5月7日以降の対応について

令和2年5月1日

生徒および保護者の皆さまへ

大阪府立大塚高等学校

校長 後藤 日出樹

新型コロナウイルス感染症にかかる本校の対応について

 4月16日に全国に緊急事態宣言が発令され、約2週間が経ちました。一日の感染者が減少傾向にあるとはいえ、まだまだ終息に向かっているとは感じられません。

大型連休に入りますが、引き続き不要不急の外出を控えていただき、3つの「密」を避けるようにお願いいたします。

 さて、本校ではこの間、大阪府からの指示に従い、令和2年5月6日までの臨時休業措置をとってまいりました。また、新たに5月7日以降の対応につきまして、指示されました。このことから本校では以下の通りといたします。

(1)5月7日(木)から10日(日)まで引き続き臨時休業

(2)5月11日(月)以降の臨時休業については、5月7日(木)以降に改めて

お知らせいたします。

*ただし、大阪府から改めて方針が示され、(1)(2)に変更が生ずる場合は速

やかにお知らせいたします。

 11日(月)以降の教育活動につきましては、本校では次の3つのパターンを想定し、準備をしております。

① 通常の教育活動が再開できる

② 分散登校等、可能な限りの対策を取り、部分的に登校できる

③ 臨時休業が継続される

生徒の皆さんは、配付されている課題に積極的に取り組んでください。また、日々の健康チェックを怠らず、来るべき登校日に備えて準備してください。学校ではWEB上での授業も含めて何かできないものかと、検討しております。緊急事態宣言の下、臨時休業が長期化し、君たちだけでなく社会全体が息苦しくなってきています。今こそ、生徒の皆さんは自分自身を守り、隣にいる人を思いやる優しい心を持っていただきたいと思います。何かあれば、学校には先生たちがいます。気軽にご連絡ください。新型コロナウイルス感染症を、大塚高校生が先頭を切って克服していきましょう。

*1年生の入学式につきましては、保護者様参加の形態を模索しておりますが、実施には極めて厳しい状況であります。ご理解ください。