7月19日、本校高等部の職業コース2年生、3年生が「ガシ横マーケットプラス!」(主催:堺銀座南商店街、堺東駅前商店街、堺東商店街 後援:堺市)に「(堺支援学校)ぜにづか商店」を出店しました。
(店名の「ぜにづか商店」は、職業コースの生徒が考えました。
我が校の敷地内にある「銭塚古墳」に由来します。
古墳時代中期後半(5世紀後半頃)に築造され、平成25年に百舌
鳥古墳群の中の他の10基の古墳とともに国の史跡に指定されまし
た。)
今回は主催者の方とともに、ガシ横のチラシ配りなど、運営のボランティアも経験させていただきました。
立ち寄ってくださった方や近くで出店している方など、その日初めて出会う方々と楽しくお話をしたり、
最初は恥ずかしそうだったチラシ配りの声がどんどん大きくなっていったり・・・
実際にその場に行って活動しないと感じられなかったこと、わからなかったこと、学べなかったことがたくさんあり、生徒にとって、とても貴重な社会体験となりました。