クラブブログ 水泳部

桜塚高校の水泳部の公式ブログです。 部員または顧問が記事を作成しています。

練習模様(オフシーズン)

水泳部のオフシーズンの活動は主に筋トレをして、オンシーズンに向けて体づくりを行っています。 機械を用いたウエイトトレーニングも行い、月に1回ではありますが、温水プールを使って練習もしています(^^) 4月になるとプール掃除をして泳ぎ始めます!

オンシーズン2

6月中旬に地区大会・中央大会が行われました。1年生にとっては高校初めての大会、2年生にとっては1年ぶりの大会、そして3年生にとっては引退試合となる大事な試合が無事終了しました。 そして75期生が引退をすることとなり現在76・77期生で活動をしています。まだ慣れないこともたくさんありますが、部員みんなで力を合わせて部活に励んでいこうと思います!!

オンシーズン1

 こんにちは!水泳部です。4月下旬にプール清掃を行い、今週から泳ぎ始めました。プール清掃の最中には、水びたしになる部員も、、、⁉新入生とも距離を縮めることができました。今は水温が低く、何もせずに入水すると体に負担がかかるので入念にストレッチを行ってから泳いでいます。また、新入生が入ってきたことで水泳部がより活気づいたのではないかと嬉しく思います。これからの試合に向けて水泳部一同頑張っていこうと思い...

新入生の皆さんへ

 新入生の皆さん!はじめまして、水泳部です! 入試が終わりようやく一息つくことが出来ている頃ではないでしょうか?私も、高校入試が終わった直後は友達とよく遊んで過ごしていました。ですが、安心している一方でこれから始まる高校生活に不安を抱いている人も少なくないと思います。そこで今回は、皆さんに水泳部の雰囲気や活動内容をお伝えしようと思います。  水泳部はオンシーズン(4月後半〜9月)は、毎週火曜日以外...

オフシーズン2

 現在、感染拡大防止の為、共用の器具を利用するときは、各自で用意した軍手を使用してプールサイドでのトレーニングを行っています!ウエイトルームは運動部共同使用のため、密を避けるために例年より使用できる頻度や人数が制限されています。 プールサイドは広さがあり屋外なので感染拡大も防ぐことができます。各自、広い場所でしかできないトレーニングを取り入れながら体力向上に向けて励んでいます。

オフシーズンに入りました

長いようで短かったオンシーズン、練習や大会と色々とありました。少し寂しく思う気持ちもありますが、このシーズンで成長できたと思います。オフシーズンもウエイトを中心に頑張っていきたいと思います。

近畿新人大会

10/9(土)、10(日)の2日間、奈良県のまほろば健康パーク スイムピア奈良にて近畿新人大会が行われ、1日目の10/9に1年生男子部員が50m自由形で出場しました。 レース出場後、選手に感想を聞いてみると、試合開始直前の入場・準備で緊張したそうです。残念ながら自己ベストとはなりませんでしたが、よい経験になりました。

新人大会!

 もうすぐオンシーズン最後の試合があります! これまでの練習の成果を出せるように練習にもより一層力が入っています。コロナの影響で練習時間が少なくなってしまうこともありましたが、できる範囲で練習してきました。なので、試合で選手が満足できる結果がついて来たらいいなと思います。 この試合は選手がほぼ全員出ます。また、一年生のジャージも届き気合が入っています。今シーズン最後の試合なのでこれまで以上に団結し...

大阪高校新人競技大会に向けて!!

最近は雨天が続き、雨がひどい日は練習が無くなってしまうこともありました。ですが、水泳部はオンシーズンであるこの季節しかプールでの練習ができません。プール練習ができる残りの時間、次の大会に向けて練習できる日は一生懸命練習に取り組んでいます。私達マネージャーも、選手の成長が楽しみです!

引退式後の活動について

7月10日に74期生の先輩方が引退され、その後は75期生が引き継ぎ活動しています! 部長も変わり、まだまだ慣れないこともありますが、楽しんで活動しています。 だんだんと75期、76期の仲が深まり楽しい雰囲気になってきています!!

過去の記事