15期生 学年ブログ

15期生の学校生活や学校からのお知らせをお伝えします。

文化祭招待券配付(2019年10月17日)

こんにちは!本日は、総合LHRの時間で文化祭招待券が配付されました。本校の生徒以外の人は、この招待券がないと文化祭の入場ができません。今週の休日を活用して、必ず招待する人に招待券を渡しておきましょう。そして、招待した人に楽しんでもらえるような文化祭を作り上げていきましょう!!さて、明日の時間割は金12346です。今週もあと1日頑張りましょう!文化祭まではあと8日!!

文化祭放課後準備(2019年10月16日)

こんにちは!!先週から文化祭に向けて、各クラスの生徒が放課後に残って準備を行っています。ダンスの練習や、垂れ幕の準備、飲食の出店に向けての話し合いなどが行われています。そして、本日もいくつかのクラスが、17時以降も頑張っていました!各クラスの頑張りが、文化祭当日に発揮できることを願っています!!さて、明日の時間割は木12月56総Lです。明日も56限は文化祭の準備や練習があるので、みんなで協力してい...

教室と廊下の寒暖差(2019年10月15日)

こんにちは! 早いもので10月も半ばとなりました。 朝寒さで目覚めてしまい、冬に近づいているなと感じます。 学校では、教室は暑いなと思うものの授業終わりに廊下に出ると寒さを感じました。 体調管理をしっかりとしてください。明日は時間割変更なく水1~6です。 文化祭を頑張りつつ、勉強にも力を入れていきましょう!! それでは明日も頑張りましょう!!

台風がきています(2019年10月11日)

こんばんは。 台風が接近しています。かなり大型で強い台風のようです。 しっかりと身の安全を確保してください。今日から約2週間、3学年に教育実習生が来ます。 勉強のことや部活のことなどいろいろなことを聞いてみましょう!!さて、月曜日は祝日のためお休みで火曜日からの登校となります。 時間割変更があり、月1~4、火56の時間割となっています。 忘れ物のないようにしてください。 また、台風で道路などが危険...

文化祭に向けて(2019年10月10日)

こんにちは! 今日は5・6時間目の時間帯に文化祭の練習・討議を各クラスでおこないました。 垂れ幕をつくっているクラスもあればダンスを練習しているクラスもありました! 後2週間頑張りましょう!!さて明日は午後から成績会議のため午前中授業となります。 時間割は金1~4(50分授業)です。 後1日頑張りましょう!!

朝晩寒さを感じます(2019年10月9日)

こんにちは!! 今週末にかけてまた台風が近づいてきているようです。 今日はそのようなことを感じさせないほどの快晴でしたが、天気予報をよく見てしっかりと情報収集をしてください。 また、朝・晩と寒さを感じるようになりました。 先日学校から帰るときに金木犀の香りがしました。少しずつ秋の訪れを感じることができます。 みなさんも小さい秋見つけてみてください!!さて明日は時間割変更なく木123456です。 明...

こんにちは!昨日、福祉エリアの生徒と人文地域の生徒が泉北高等支援の生徒と交流しました。今回の交流では、ハニワ作りの材料となる、粘土作りが行われました。 泉北高等支援の生徒と協力し、次回のハニワ作りに必要となる粘土をしっかりとこねていました。最初は人見知りしている部分も見られましたが、笑顔で作業している姿も見ることができてよかったです。泉北高等支援の皆さんありがとうございました!次回もよろしくお願い...

姉妹校(2019年10月7日)

こんにちは!本日、姉妹校である上海外国語第一実験中学の生徒が成美高校へ交流に来てくれました。朝の歓迎会では、獅子舞のパフォーマンスでの歓迎や、校長先生からの歓迎のあいさつがありました。また、生徒会長からの歓迎のあいさつでは本校の中国文化倶楽部の生徒が通訳を行いました。その様子を見たときに、すごくかっこいいと感じました。そして、外国語が話せることのすばらしさも感じました。皆さんも、これから母語以外の...

後期1週目終了(2019年10月4日)

こんにちは!本日で、後期最初の1週間が終了しました。秋休み明け最初の1週間でしたがどうでしたか?後期は良いスタートダッシュがきれましたか?テスト返却も終わり、来週からは本格的に授業が始まると思います。忘れ物に、注意して頑張っていきましょう!!そして、7日、月曜日には成美高校と姉妹校提携している「上海外国語第一実験中学」の生徒が成美高校にやって来ます。そのため、月曜日は集会があります。皆さんで、しっ...

テスト返却(2019年10月3日)

こんにちは!秋休みが明けて、もう4日が経ちました。前期期末考査のテスト返却もだいぶ進んでいるのではないでしょうか?良い結果や悪い結果、両方あるとは思いますが、しっかりと受け入れて次の後期中間考査につなげましょう!!そして、テスト返却後は後期中間考査のテスト範囲に当たる授業が始まっていきます。1回1回の授業を大切にしていきましょう!!さて、明日の時間割は金123456です。今週最後の授業も大切にして...