多文化理解公演会Ⅰ~中国文化に親しもう~

本日多文化理解公演会が行われました。

まず1時間目にホームルーム教室で中国についての事や成美高校の特別選抜のはじまりなどを勉強しました。

15期生の仲間についての話に、真剣な顔で授業を受けていました。

2時間目からは体育館に移動し、中国文化に親しみました!!



本校の中国文化春暁倶楽部による民族舞踊と獅子舞です。

1年生の中国文化春暁倶楽部の生徒たちはこれが初舞台でした!!

緊張している様子も見受けられましたが、先輩たちとともに息の合った民族舞踊・獅子舞を披露してくれました!!

その後、中国のプロの演奏家による楽器演奏をライブで聞いたり、雑技団による雑技を鑑賞したりしました!!

演奏会はとても聞き心地がよく、雑技はとても迫力のあるものでした!!

特に、机をおでこだけで支えた瞬間は大歓声に包まれました!!




午後からは成美高校を卒業した先輩の話を聞いたり、中国の食文化を実際に感じたりしました!!

DSC_0060.jpgDSC_0058.jpg

からあげと水餃子をいただきましたが、どれも美味しかったです!!

朝から調理してくださった卒業生・保護者の方々、本当にありがとうございました!!!


今日1日で学べたことはたくさんあると思います。

成美高校に入ってきたからにはぜひ中国だけでなく、外国にルーツのある仲間と交流してください!!

こんなチャンスはなかなかありませんよ!!



さて、明日ですが

木1~6

と時間割が変更になっています。持ち物に注意してください。

明日で1週間が終わります。そろそろ疲れも出てくる頃かと思います。体調管理には十分気をつけてください!!

それでは今週あと1日頑張りましょう!!