バリアフリー講演会(5月10日)

こんにちは。

今日は5・6時間目にバリアフリー講演会がありました。

今回は本校で教育実習にも来てくださった嵯峨根望さんをお招きし、講演していただきました。
今回は嵯峨根さんの希望により、特に事前学習なく講演を聞きました。

嵯峨根さんは生まれつき骨形成不全のため、両足とも切断して義足をつけて生活されています。

講演では嵯峨根さんの前向きでポジティブな考えに生徒はとても驚いていました。

P1010406.jpg

また、高校生の時のバイト話には私自身もとても感動しました。

店長が辞めさせようとしている・・・

嵯峨根さんが辞めさせられるのであればみんなで辞めよう!

その行動力に感動しました。

生徒たちは今の自分に嵯峨根さんの話を重ね合わせながら聞き入っていました。



教室に戻ってから嵯峨根さんにお礼のお手紙を書きました。

ほとんどの生徒がびっしりと書き、中には裏面にいっている生徒も!

それだけ今日の講演会は生徒たちにとって響いたようです。

この講演の内容は今後も頭のどこかには置いておいてほしいです。

嵯峨根さん、本当にありがとうございました!!



明日は時間割変更なく金1~6です。

PTA総会の委任状の締め切りが明日までとなっていますのでお気をつけください。

<お詫びと訂正>

昨日まで体育祭の応援団練習は本日木曜日からと記載していましたが、正しくは明日金曜日からでした。お詫びして訂正いたします。