6月6日(いけばなの日)

今年度より始まった「産業社会と人間」の授業の様子をお伝えします。

本日、お届けする授業風景はパワーグラフ(自己開示)の発表です。

(授業はSPルームで行います。)

   

この発表に向け、4月より本授業と情報の授業でこつこつと準備を行ってきました。

今日はこれまでの人生を振り返り、自分の中で嬉しかったこと、楽しかったことや悲しいかったこと、苦しかったことについて発表をしてくれました。

クラスメイトの話に耳を傾け、相槌を打ったり、質問したりと真剣に話を聞いていました。

司会進行も生徒が行い、相互評価を行いました。

   

「産業社会と人間」では自分を知り、他者を知り、許容することの大切さを学びます。

また、自分の特性やしたいことを知り、3年後の進路につなげる目的も果たします。

次回はどんな発表が聞けるのか今から楽しみです!

それでは【本日の試練】です!

①「ちまた」の意味を答えよ。

②次の文に当てはまるように①、②に語句を入れなさい。

「平均寿命は急速に延び、(①)化と(②)化が進行している。」

③いろは歌を暗唱せよ。