明日は写真撮影です。 (7月8日)

明日は、いよいよ進路写真・アルバム写真の撮影の日になります。

休まずに来てくださいね!

人の第一印象は、視覚情報が55%・聴覚情報が38%・言語情報7%で決まるといわれています。

願書などで見れる情報は、顔写真や本人の履歴書に書いている情報です。企業や進学先は貴重な情報の中から人柄を推測し、さらに筆記試験や面接で人間性を見ていきます。

明日、撮る写真はそんな大事な人生を決めるきっかけになることを踏まえて、しっかり準備をしてきてください。

~明日の写真撮影で気を付けてほしいこと~

1 ブレザーを持ってくる。(ほかの人のはサイズが違い、不格好に見えます。)

2 ネクタイ・リボンを持ってくる。

3 白シャツ指定 (アイロンをかけておくといいですね。)

4 ワックスなどの整髪料を使ってはいけません。(写真にテカリが出るため。)

5 化粧はしない(学校のルールです)

6 眉と耳が出ている状態の髪にする。(目にかかるくらい長かったり、耳が隠れていると撮れません。)

7 女子の長い髪(肩につくレベル)は一つに束ねる。(ヘアピンを使う場合は飾りなし・黒のみ。)

以上の7つになります。明日は13:15の予鈴から撮影開始となります。途中で時間がかかったり、撮影が中断してしまうと6時間目が終わっても全クラス撮影終了まで帰ることができません。みんなの協力によってスムーズに終えることができるので、早め早めの行動を心がけましょう。

写真撮影の待ち時間は調査書に記入する表彰や資格を書いてもらいます。

高校に入ってから、受賞したものや取得した資格、参加したボランティアなどの正式名称や取得した年月(参加年月)などを必ず確認してきてください。必要であればメモを取ってきましょう。先生は、みんながとった資格の正式名称や年月まではわかりません。自分だけが頼りです!せっかくとった賞や資格を有効活用しましょう!

最近雨が続きますね~ 天気が悪いと気持ちがどんよりしますね。早く梅雨が明けるといいですね!

ってことで今日のブログは終わりです!また次回お楽しみに!