多文化理解公演会Ⅰがありました!!

こんにちは!

今日は「成美高校といえば!」と言ってもいいくらいの行事がありました!

それは、題名にもある「多文化理解公演会」です!

本校には様々な国籍の生徒が通っていて、学校の中が小さなグローバル社会になって

います。ですので、「お互いの文化などを理解しよう!」という意味も込めて、多文化理解公演会

は行われています。今日行なわれた多文化理解公演会Ⅰは中国の文化に触れる機会となっています。



昨日のLHRと今日の1時間目に事前学習を行い、その後、本校の生徒や卒業生による伝統舞踊の獅子や

プロの演奏家による演奏会、そして雑技団の方によるパフォーマンスを見させてもらいました。









演奏会では米津玄師の「Lemon」を弾いていただいたりと身近な曲を選択してくださいました。

演奏してくれた楽器は馴染みのない楽器だったかと思いますが、少し身近な存在になったかと思いま

す。

雑技団では、言葉にできないくらいのすごいアクロバットを見せていただきました。

「え?そんなこと物理的にできるの?」という動きもたくさんありました。




そして、昼からは「からあげと餃子」をいただいて、中国文化春暁倶楽部(=中文)の卒業生の方から

お話をしてもらいました。中国のことやご自身の経験などを話してくださって、とても充実した時間で

したね。


もっと今日のことを書いていきたいところですが、そろそろゴールデンウィーク明けの連絡をして終わ

りにしたいと思います。

ゴールデンウィークは、5月6日(月)までです。

ですので、皆さんが次に学校に来るのは5月7日(火)です!間違えないようにしてください。

5月7日は火曜日の1~6の時間割です。放課後は体育祭のリーダー研修がありますので、役割に当

たっている人は忘れないようにしてください。


それでは、ゴールデンウィークも元気にケガのないように過ごしてくださいね!