広報ブログ~せいとの いきいき びゅー ~

学校広報チームが学校の今をお伝えします。

花いっぱいプロジェクトをしました。(11月15日)

5・6限目に「植物の成長」を選択している3年生と城山台小学校の小学生とで苗の植え替えをしました。 鳳土木事務所の人に教えてもらいながら作業をしました。 土に肥料を混ぜ、ポットに土を入れ、穴をあけて、苗を取って植え、周りに肥料を置きました。 赤いポットには赤いパンジーを植えています。 今回植えたのは、パンジー(赤・青・黄色・白)とビオラ、クリセンセマムです。 最後、花壇の上に置いて、水をかけました。...

ソフトテニス部夏の結果報告

3年生が出場した近畿大会では、レベルの高い相手にも気後れすることなく、頑張っていましたが、 残念ながら一回戦敗退となりました。ただ、近畿大会に出場するというよい経験ができ、自信を深めた ことと思います。 ソフトテニス部の部員たちは、猛暑に負けず、夏に行われたいろいろな大会で好成績を残しました! 7月 大阪総体のブロック予選において2年生ペアがベスト8に入り、本戦推薦権を獲得していた    3年生...

女子バスケットボール部の活動(7月28日)

今日は大阪府立堺西高等学校の女子バスケットボール部さんと練習試合を行いました。 両校とも、練習試合とはいえ、時間の最後まで諦めることなくシュートを狙っていました。 練習試合を通して、選手たちにも自身やチームとしてのプレーに関して、 新しい気づきや学びがあったかと思います。 8月28日に行われる公式戦に向かって、引き続き練習していきますので、 応援よろしくお願いいたします。

進学フェアがありました。(7月25日)

7月24日(日)にインテックス大阪で進学フェアがありました。 本校も、参加しました。 中学生と保護者に説明している様子です。 椅子カバーは卒業生が作ってくれたものです。 次の説明会は8月20日(土)に堺高校でおこなわれる合同説明会です。 興味のある中学生・保護者の方がいらっしゃいましたらぜひ参加してください。

サッカー部の活動(7月22日)

今日は美木多中学校のサッカー部と交流をしました。 成美の部員は少ないので、たくさんの人数で練習ができて楽しそうでした。 中学生のみなさんも、普段しないメニューが多かったそうで、一人でできる練習は続けてやってみると言ってくれました。 最後のメニューの6対6は積極的なプレーが多く良かったです。 暑い中ですが、暑さに負けずに頑張っています。

植物の成長(6月23日)

今日も暑いです。 「植物の成長」の選択者が放課後、花壇と畑に水をあげています。 花壇はテスト期間中に随分草が伸びました。次の授業では草抜きをしないといけませんね。 作物も随分大きくなってきました。ズッキーニは大きな実がなっています。ミニトマトは緑色の実が、ナスは小さな実ができてきています。 これからもっと暑くなるので、もっと大きくなりますね。 楽しみです。

1年生は系列模擬授業を体験しました②(6月23日)

①の続きです。 ⑧芸術クリエイト系列 音楽 ハンドベルを使ってみんなで合奏しました。 ⑨芸術クリエイト系列 美術 キリスト教美術について学びました。 ⑩芸術クリエイト系列 書道 毛筆書写検定の実技体験をしました。 ⑪看護・スポーツ・サイエンス系列 看護 看護師の仕事について学びました。 ⑫看護・スポーツ・サイエンス系列 スポーツ フライングディスクを使うアルティメットという競技を体験しま...

1年生は系列模擬授業を体験しました。①(6月23日)

木曜日の5・6限目の時間を利用して、1年生は系列模擬授業を受けました。 13種類の授業の中から、2つ体験する事ができます。 ①国際コミュニケーション系列 英語系 先生が言った単語を辞書で調べています。 ②国際コミュニケーション系列 中国語 部屋に中国獅子があって迫力満点です。楽しく中国語を学んでいました。 ③福祉・子ども系列 福祉 パラリンピックの正式種目でもあるボッチャを体験しました。 ど...

競技かるた部の活動(6月23日)

今日は競技かるた部の活動を見に行ってきました。 今週末に大会があるので一生懸命、練習していまいた。 第一回OKCの部(高校1・2年のみ)の個人戦です。 丸善インテックアリーナ柔道場でおこなわれます。 全力を出してきてください。 応援しています。

今日は遠足です。(6月17日)

今日は遠足です。 1年生はハーベストの丘に行きました。 良いお天気で、少し暑いぐらいでした。 滑り台を滑ったり吊り橋を渡ったりいろいろなことに挑戦していました。 2年生は海遊館です。 たくさんの生き物を見てとても楽しそうでした。 暑い日だったので、海遊館の中だと涼しくて良いですね。 3年生はユニバーサルスタジオジャパンです。 ホグワーツ城にいるとハリーポッターの世界に迷い込んだようです。 新し...