人権学習「生と性を考える」②

 1月26日に高大連携授業として、大阪府立大学看護学部の先生方・学生さん、近隣病院の助産師さん、看護師さんをファシリテーターとして、お招きしました。

今回は「お付き合いのマナーについて」考えるワークショップを行いました。

お付き合いのマナーカルタでは、グループの全員が1枚以上カルタを取れるようにするというルールのもと、カルタ取りを行いました。このお付き合いマナーカルタは、ただのカルタじゃないんです。カルタ一枚一枚に書かれている言葉に考えさせられます。

カルタ取り後、自分が取ったカルタの中から、最も気になるものを選んで感想を一人ひとり話しました。

ここでも多様な意見が!あるグループからは、「確かに!!」なんて大きな声も聞こえてきました。

最初は表情の硬い生徒が多いように感じましたが、いざ始まると

楽しみながらも、お題について真剣に考える姿を見ることができました!

カルタの後はディスカッション・シートを用いて、グループ討論を行いました。

先ほどのカルタで学んだこと、さらにディスカッション・シートを読んで、思ったこと・考えたことを

言葉で表現し、人と話し合うことで、より深い学びにつなげていきました。

授業後、「50分あっという間だったね!」という生徒の声もたくさん聞こえてきました!

また、印象に残った言葉を聞いてみると、「あるがままの自分でいいんだよ。」

「相手の成功や成長を応援するのが本当の愛情」という言葉が返ってきました。

それだけ集中して、たくさんのことを考えてくれていました。

今回の授業で学んだことをしっかりと心に留めておいてほしいと思います。

ファシリテーターのみなさん、ありがとうございました!!