第12回卒業証書授与式

本日 大阪府立成美高等学校 第12回卒業証書授与式 が行われました。

私自身12期生は想いのある学年なのですが、これが12期生について書く最後のブログです。

最後という寂しい気持ちもありますが、みんなとの思い出を思い浮かべながらブログを進めていきたいと思います。




大きな拍手に迎えられ、卒業生が入場。

本当にみんながいい顔をして体育館に入っていく姿が印象的でした。

卒業証書授与では一人ひとり担任の先生から名前を呼ばれました。

「はい」という返事には、成美高校でのいろいろな想いが込められていたのではないでしょうか。

校長先生の式辞では「リスペクト」を大切にしながら、チームとして頑張っていってほしいというお話しがありました。

在校生送辞では現生徒会長が卒業生への想いを語りました。

「12期生の先輩方がいたからこそ」というフレーズが心に残りました。

卒業生答辞では3年間の思い出を振り返ってくれました。

個人的には、部活動の思い出話で「仲間がいたからこそ続けられた」というところにグッときてしまいました。

部活動だけでなく、体育祭や文化祭、学校生活など周りの友達がいたからこそ続けられた、助けられたという人も多いのではないでしょうか。でも、助けてもらった分、あなたもきっと周りの友達を助けていますよ。
これからも仲間と支えあいながら頑張ってもらえればと思います。

さぁ、いよいよ退場の時です。1クラスずつ担任の先生を先頭に体育館を後にしました。

笑顔の生徒もいれば、号泣している生徒もいました。そんな姿に、何度も涙がこぼれ落ちそうになりました。



毎朝、校門で笑顔で挨拶を返してくれた12期生

廊下でたくさん話しかけてくれた12期生

最高の体育祭を見せてくれた12期生

授業を真面目に頑張った12期生

部活でたくさん表彰された12期生

エリアで古墳を造った12期生

毎日遅くまで文化祭の準備を頑張った12期生

感動する卒業式を見せてくれた12期生

本当にいろいろな姿を見ることができ、1つ1つが良い思い出です。

みなさんと過ごしたのはたった1年間でしたが、私にとってはかけがえのない1年になりました。

みなさんと出会うことができたのも何かの「縁」だと思っています。

これからさまざまな道に進むと思いますが、みなさんも「縁」を大切に頑張ってもらえるとうれしいです。




さぁ明日から新たなステージの幕開けです。

今は期待と不安でいっぱいだと思います。

疲れた時にはいつでもまた成美高校に顔を出しに来てください!!

そんな日を楽しみに、12期生最後のブログを終えたいと思います。


12期生 ありがとう!!