第1回 SEIBIカップ(バスケ編)

こんにちは!!

5月12日に中学生招待試合として第1回SEIBIカップを開催しました。

成美高校男子バスケットボール部が主催し、女子バスケットボール部にも手伝ってもらいながら運営をおこないました。(下記写真右端で司会をしています)

試合中はオフィシャルで試合のサポートをしました。

今回は、堺市立金岡南中学校・堺市立庭代台中学校・堺市立美木多中学校・堺市立若松台中学校・和泉市立石尾中学校・和泉市立光明台中学校の計6校をお招きして試合をおこないました。

開会式では、まず校長先生からのお話がありました。

次に成美高校からのキャプテンから挨拶がありました。

最後に成美高校顧問から諸注意がありました。

そして試合開始!!

<Aリーグ>

金岡南・庭代台・光明台

<Bリーグ>

石尾・美木多・若松台

各リーグ予選、どの試合も白熱した戦いとなりました。

IMG_0291.jpgIMG_0301.jpg競る試合が多く、シュートを打つ度に手に汗を握りました。4 (2).jpg2.jpg1.jpg

午前中でリーグ予選が終了し、

<Aリーグ>

1位 金岡南

2位 庭代台

3位 光明台

<Bリーグ>

1位 石尾

2位 若松台

3位 美木多

となりました。



午後からは順位決定戦をおこないました。

決勝は金岡南対石尾でした。決勝3.jpg第1Q、金岡南の3ポイントシュートが決まりますが、石尾もフリースローを確実に決め、石尾がリードして終わります。

第2Q、石尾の2ポイントシュートが良く決まり、前半は31対24で石尾がリードして折り返します。

第3Q、金岡南が追い上げを見せます。一時は3点差まで追い上げました。しかし、終盤にミスが出てしまい、石尾リードで最終Qをむかえます。

第4Q、金岡南が3ポイントで何とか追いつこうとするも、追いつけずタイムアップとなりました。

<決勝>

金岡南 - 石尾

12 - 16

12 - 15

11 - 14

11 ー 13

________

46 ー 58



最後に表彰式をおこないました。

表彰3.jpg<最終順位>

優勝 和泉市立石尾中学校

準優勝 堺市立金岡南中学校

3位 堺市立庭代台中学校

4位 堺市立若松台中学校

5位 堺市立美木多中学校

6位 和泉市立光明台中学校


中学生のレベルの高さを感じさせてもらいました。本当に最後まであきらめない姿勢がどのプレイヤーからも伝わってきて、とても気持ち良かったです。

今後大会もあると思うので、どのチームも頑張ってほしいと思います。

成美高校では中学校との合同練習や練習試合を多くおこなっています。

ぜひ、いろいろな中学校と交流したいと思っていますので機会があればよろしくお願いします!!

またこのような大会を開催する予定ですので、もしご興味あれば成美高校男バスケットボール部顧問までお電話ください。よろしくお願いいたします。


中学生のみなさん、ありがとうございました!!

各中学校の顧問の皆様、ありがとうございました。