城山台小学校出前授業1

こんにちは!

本日懇談期間中の午後の時間に、人文地域エリア3年生の生徒が城山台小学校に出前授業(全3回)をしに行きました!

出前授業の内容は「縄文土器をつくろう!」です。

毎年小学生に募集をして本校でおこなっているのですが、それとは別に城山台小学校の6年生の児童のみなさんと高校生が一緒に縄文土器をつくるというものです。今回はその1回目でした。

まず全体に向けて成美高校生が分かりやすく縄文時代や縄文土器について説明しました。

クイズもあり盛り上がりました!!

その後、各クラスに分かれて土器をつくるための粘土づくりをおこないました。

14.jpg高校生が小学生に作り方やポイントを教えていきました。

授業でやったことがしっかりと小学生に説明できていました!!

そして小学生も飲み込みが早く、すぐにコツを掴んでいました!!

「こんなんでいい?」と小学生が聞けば、「ちょっと硬いから水入れてみよか」と高校生が答え、すぐに打ち解けていました。

16.jpg泥だらけになりながらも、小学生と高校生が和気あいあいと粘土づくりをしていた姿がとても印象的でした。

最後は少し時間に余裕があったので小学生から高校生に向けて気になることを質問してもらいました。

「校歌は長いですか?」「テストはどんな感じですか?」など、いろいろな質問がでました。

中学生と交流する機会はあっても、高校生と交流することはなかなかないと思うので、良い機会になっていればと思います。

次回は12月で、実際に土器を作っていきます。

また交流できることを楽しみにしています。

城山台小学校のみなさん、今日はありがとうございました。