泉北行事ブログ

泉北高校で行われる行事についてお伝えします。

「グローバル課題研究」成果発表会

今日は国際文化科3年生の「グローバル課題研究」成果発表会がありました。 一年間かけて調べた内容を自分たちの意見を交えたり、改善項目を披露したりとしっかりとした発表をしました。 お疲れ様でした。

高大連携講座

6月1日(土)、6月2日(日)、6月8日(土)と3日間かけて大学の先生が泉北高校で90分間の授業を総合科学科2年生120名と科学探求基礎受講の1年生が受講する「SSH高大連携講座」があります。 この講座の目的は、高校での学習内容を超えた大学の講義を体験し、最先端の科学技術や広く研究課題に触れることにより、進路意識や自然科学に対する知的好奇心を高める。さらに、課題研究のテーマを決定する時期に、大学で...

高校祭 体育の部

今日は泉北高校高校祭体育の部がありました。 当初は今週火曜日に予定されていましたが、雨天のため延期し本日の開催になりました。 企画運営の生徒会の皆さんを中心に、みんな一生懸命頑張りました。 お疲れ様でした。

1年生校外研修

5月24日金曜日に1年生国際文化科はJICA関西と甲南大学で研修を受けてきました。 同じ日に1年生総合科学科は兵庫県立人と自然の博物館で研修を受けてきました。 両科の特性に合った研修を受け、充実した一日を過ごしました。

2年生 総合科学科 校外研修

5月24日(金)に総合科学科2年生は和歌山県白浜町にある京都大学白浜水族館と田辺市天神崎で磯観察の校外研修に行ってきました。 京都大学白浜水族館では白浜周辺に住む無脊椎動物と魚の観察を行いました。 午後からは天神崎において、干潮時の干潟においていろんな生物を探しました。

交通安全講習

今日は試験終了後の3時間目に南堺警察署から講師を迎えて全校生徒の交通安全講習を行いました。 自転車を乗るときは「危険を予測する」ということをしっかりと覚えておいてください。 今日学んだことをしっかり守り、安全な学校生活を過ごしましょう。

ポルフェム校生来校

今日はスエーデンのポルフェム高校から生徒6名と教員3名が来校されました。 初めに全校生徒による歓迎セレモニーが行われ、その後2年生の各教室で泉北生と一緒に授業を受けました。 お昼も本校生と一緒に昼食交流会が行われ、午後からは本校PTA国際親善委員による日本文化講座を受講しました。 アッという間でしたが、泉北高校で思い出に残る一日を過ごせたでしょうか?

1年生手帳活用、スタディーサプリ進路説明会

5時間目 LHRの時間 3年生は学級写真 2年生は体育の部の出場競技決め。 1年生は視聴覚室に集合して、 配布された手帳とスタディーサプリ進路の使い方を教えていただきました。 2020年から大学入試が変わるといわれています、大学によっては高校時代に何をしたのか、 どんな記録や資格を取ったかなどを提出しないといけなくなるともいわれています。 提出しないといけなくなった時に、焦らなくてもよいように 準...

1年人権ホームルーム

一年生は今日のロングホームルームでKDDIから講師を迎え人権研修を行いました。 内容は身近に使っているSNSの事でした。 SNSは便利ですが文字や絵の世界なので自分が伝えたいことがうまく伝わらなかったり、思いとは別の意味に伝わってしまう事が非常に多いです。 投稿や動画・写真を載せる前に、いったん立ち止りよく考えてからするようにしましょう。

新入生歓迎会

今日の午後は生徒会主催による新入生歓迎会がありました。 泉北高校にはどんなクラブがあるか楽しみながら知ることが出来たと思います。 高校生活を満喫するために、運動系・文科系どれかのクラブに入りませんか? 部活動にも入りたくさんの友達を作って、いろんな経験をしましょう。

過去の記事