図書

図書館からの連絡やお知らせを掲載します

朝読書の効果 #19

こんにちは、図書委員です! この間3学期が始まったのに、もう2月に入りました。まさに、1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉通りですね。 さて、突然ですが皆さんは"朝読書の効果"についてご存じでしょうか? 千里青雲高校でも実施されている朝読書ですが、実はとても効果があるんです! その効果は、集中力の向上、読解力の向上などが挙げられます。また、本を毎日読む習慣をつけることで、今まではあまり読...

バレンタイン特集 #18

こんにちは!図書委員です。 図書室の入り口で、バレンタイン特集をしています! お菓子作りのための本が沢山あります! 是非見に来てください!

食欲の秋②#17

こんにちは!!!!図書委員です!! 今図書室では、食欲の秋特集をやっています! とても食欲をそそられる本がたくさんあります!! 寒さに気をつけて、もうすぐ冬休みなので図書室に足を運んでゆっくり過ごしてみてください〜!! 冬休み中は本を5冊借りることができます。 12月22日はHR終了後から13時まで開館しています。

2023年イベントコーナーvol.3[食欲の秋]#16

こんにちは、図書委員です! 今は下の画像の通り、食欲の秋の本がピックアップされています! もう冬になってきていますが、是非この食欲そそられる本を読んで、自分で作ってこの寒い冬を越しませんか!! 2号館1階の図書館で待ってます!

雑誌コーナーについて #15

こんにちは、図書委員です。  図書室にはこのように雑誌などがおいてあるスペースがあります。 最新のスポーツ誌から芸能雑誌など幅広いジャンルでおいてあります。 みなさんも図書室に来たらぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

おすすめの本を紹介します #14

 こんにちは!図書委員です!  11月1日から衣替えでブレザーの着用が義務付けられ、肌寒く感じる季節となりました。  世間ではインフルエンザが流行っています。手洗い・うがいを徹底し、体調を崩さないようにしましょう!  さて、秋といえば"読書の秋"ですね!  ということで今回はおすすめの本を紹介をしたいと思います。  題名は"ルビンの壺が割れた"です。                        ...

POPポスターを掲示しています #13

こんにちは図書委員です。 掲示物について紹介します。 POP係のオススメの本を紹介しています。 その隣に新着本情報も掲示されています。 1号~2号館の二階渡り廊下で掲示していますので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてください。 購入してほしい本の募集も始まりますので、読んでみたい本があれば クラスで配られるアンケートに記入してください。

しまくまくんを探せ!ゲーム #12

こんにちは。図書委員です! 今、図書室では「しまくまくんを探せ!ゲーム」というイベントをしています。 図書室のどこかにあるキーワードを10個見つけるゲームです。 参加者には、先着40名にしまくまくんの可愛いイラスト入りの缶バッジがもらえます!! ぜひぜひお友達を連れて、遊びに来てくださいね〜。

ライト文芸・ノベライズコーナー #11

こんにちは図書委員会です。 ライト文芸・ノベライズコーナーを紹介します。 ライトノベルや漫画作品の小説化(ノベライズ)を置いているコーナーとなっています。 夏休み中に先生方が整理してくださり、とても見やすくきれいな状態に生まれ変わっています。 皆さんが見たい本を見つけやすくなっていますので、ぜひ図書室に来たときには立ち寄ってみてください。 出会ったことのない本にも出会えるかもしれません。...

2023年イベントコーナーvol.2[スポーツの秋] #10

こんにちは、図書委員です。 2学期最初の図書ブログでは、「イベント係」の活動について紹介します。 こちらは、これからの季節に向けた「スポーツの秋」についての特集です。 スポーツについてはもちろんのこと、スポーツに関する体作りやテーピングなどの競技以外 の部分についても本が集められています。 図書室を利用する際はぜひご覧ください。

過去の記事