73期国語科より

73期生のみなさん、日々元気にお過ごしでしょうか。

春の陽気を感じたと思いきや、この数日はまた冷え込んでいますね。新コロナ対策はもちろんのこと、生活リズムを崩さず健康に気を付けて過ごしてもらえればそれが何よりです!

今回、2点連絡します。

①課題について

国語科からの追加課題は16日に郵送にて提示します。詳細は冊子の表紙を確認してください。

取り組み方にも言及していますが、国語はもちろんのこと、各教科より出された課題を「利用」して、自学する習慣と方法をこの時期に確立してほしいと思います。

②読書について

本、読んでいますか。みなさんにはすでに「読書ノート」を課題に出していましたが、もう何冊か読了しているでしょうか。1冊2冊といわず、この期間にたくさんの本にふれてくれればと思います。

とはいえ、図書館も本屋さんも閉まっていて新しい本に出会えず、困っている人もいるのではないでしょうか。

そこで「青空文庫」を紹介しておきます。

青空文庫は、著作権の消滅した文学など誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動で、皆さんも知っている作家の作品がたくさん掲載されています。なかなか手に取ることのない文豪の作品にもチャレンジしてみてはどうでしょうか。

有名どころではありますが、すぐに読める短編2作品を紹介しておきます。

・芥川龍之介「蜜柑」

・梶井基次郎「檸檬」

連絡は以上です。みなさんと授業で会えることを心待ちにしています。

国語科 西岡