73期生のみなさんへ

お元気ですか?  辻野です。

休校期間が延びました。現在の状況を考えると、予想できたとはいえ残念でなりません。

2月末からの休校により学習活動・学校行事・部活動、そして何より自分の命に不安を抱えながら生活していると思います。どうか今できることに精一杯取り組んでください。

一昨日、インターハイの中止が発表されました。部活動の最後の大会やコンクールが中止となり、目標を失った生徒も多数いると思います。その気持ちは痛いほどわかります。でもそこでいつまでも立ち止まらないでください。大切なことは、その目標に向かってどれだけの準備をしてきたか、ということです。皆さんはここに至るまでにかけがえのない仲間とともに相当な努力をし,準備してきたと思います。それは自分自身が一番よくわかっているはずです。どうかそのことを忘れずに、無駄にしないためにも、次のステージでの目標に向けてさらなる努力を続けてください。一番苦しいときが一番成長するとき、乗り越えた先には新しい自分が待っている、と言われます。将来,「四條畷高校3年での頑張りがあったからこそ今の自分がある」と胸を張っていえるような人生にしてください。自分と大切な人、そして社会を守るためにさらに自覚ある行動を心がけましょう。

5月11日以降の予定や遠隔授業については後日連絡します。いつ学校が再開されても対応できる心と体の準備を忘れずに規則正しい生活を心がけてください。