保健室より

【重要】 7月7日(火)と8日(水)は検尿です

7月7日(火)と8日(水)は、全校生徒を対象とした検尿の提出日です。 朝8時00分から8時30分の間に、各教室前のバケツに提出してください。 (提出はどちらか一日だけで結構です。) 月経中の人は今回は出さないでください。また後日提出してもらう日を設定しますので、その時まで容器は大切に保管しておいてください。

薫風の候

薫風の候 分散登校がはじまりましたが、いかがお過ごしですか。 この季節に教室に入ってくる風は、新緑の間を吹く快い風「薫風」です。 緑や花の香りが静かに運ぶ、さわやかな薫風を感じてくださいね。 「薫風」以外にも風の名前はいろいろあります。 今日の風はどんな風でしょうか?  3密の1つの「密閉」を避けるため、換気を忘れずに。

【重要】 日本スポーツ振興センターの災害共済給付について

※ 該当する方のみへのメッセージです ※ 先般2月26日付で、保健室から該当する保護者の方あてに、 「日本スポーツ振興センターの災害共済給付について」という文書をお配りし、 受療状況の確認や、必要書類の提出についてお願いいたしました。 文書では、必要書類の提出期限を「3月9日(月)」としておりますが、 現在休校中のため「次回登校時」の提出で結構です。

新型コロナウィルス感染症のこと

この病気についてはまだわかっていないことも多く、 政府の方針も状況に応じて変わっていくなかで、 変わらず大切なのは「基本的なこと」ではないでしょうか。 ①しっかり食べて、しっかり休んで(免疫力を高める) ②手を洗って、うがいをして、必要に応じてマスクをして(ウイルスを取り除く) ③人が多い場所への不要不急の外出は控える(感染の機会を減らす) いま、寝食を惜しんで勉強している生徒さんも多いか...

「息継ぎ」のススメ

忙しい12月、忙しい畷高生の皆さんは、「息継ぎ」できていますか? やるべきことがあって、切羽詰っているときは息継ぎを忘れがちです。 息継ぎをしないと泳ぎ続けられないように、 何かを成し遂げるときも 息苦しいままでは進めません。 攻めの一服をして、進みましょう。 来年もよろしくお願いいたします。

Regrets and Resolutions

12月に入って寒くなりましたね 体調くずしていませんか 沖縄の首里城が焼けてしまって いつだってそこにあるとおもっていたものが 急になくなってしまうということが あらためてこわくなりました 「あしたなくなってしまうかも」 と考えてみたら いつか行こうとおもっていた場所 食べたいけどがまんしているもの だれかに言いたいけど言えないでいること 些細なことでも なにかやりのこしていることがあるひと...

冬支度

気温が下がってきて、肌寒くなってきました。 保健室もそろそろ冬支度。 冬用の布団に替えて、毛布もスタンバイしています。 寒いと暖かいというだけで幸せですよね。 寒さと同時に、インフルエンザの流行期に入ります。 かからない、うつさないために、日ごろからしっかりと手を洗い、 マスクの着用や咳エチケットなどを心がけてください。