3/3(火)卒業証書授与式(送辞)

送    辞

 青く澄んだ空から柔らかい光が降りてきて、若草は萌え、桜のつぼみも膨らみはじめる今日の良き日に、晴れてこの島本高校卒業式を迎えられた第四十四期生の皆さんご卒業おめでとうございます。在校生を代表し、心よりお祝い申しあげます。

 私が三年生の皆さんと過ごした一年間は本当にあっという間でした。その中で四十四期生の凄さを知るとともに、たくさんの憧れを抱きました。

 体育祭では、先輩方一人ひとりが全員で楽しもうとし、後輩の私たちにも声をかけてくださり、一緒に勝つんだと手を取ってくださった姿は本当に素敵で、強く憧れを感じました。

 生徒会活動では、入学する前のオープンスクールで堂々と前に出て話をする先輩の姿がとても印象に残っていて、今でも私の勇気の源となっています。

 その他にも文化祭や芸術祭、全校集会など、三年生の皆さんの背中はいつでも私たちの目標でした。

 今、三年生の皆さんは、進学や就職、新しい生活を目前に控え、様々な気持ちを胸に抱えていらっしゃると思います。島本高校で過ごした三年間の日々を大切にして、これからも頑張ってください。私たち在校生は先輩方が築いてこられた伝統を守り、受け継いでいきます。お時間があればいつでも会いに来てください。そして、いつまでも島本高校を大好きでいてください。

 最後に、卒業生の皆様のご健康と、さらなるご発展を心よりお祈り申しあげ、在校生代表の送辞とさせていただきます。

令和二年三月三日 在校生代表 森本 希