大阪府立島本高等学校生徒会

生徒会メンバーの普段の活動風景を報告します。

12/13,14 歓迎!ケップノック高校&ジンジン高校

    12/13,14の2日間、国際交流事業でオーストラリアからケップノック高校とジンジン高校の皆さんが本校に来校されました!上の写真はホームステイを受け入れてくださった方々との1枚です。   12/14(金)の午前中、留学生の皆さんがそれぞれのクラスに入り込み、一緒に授業を受けました。写真は各クラスで留学生のバディとして一緒に活動した生徒たちとのものです。   放課後にはクラブ員と一緒に部活...

12/10(月) 食と栄養講習会

  12/10(月)に食と栄養講習会が行われました。株式会社 味の素 より講師をお招きし、クラブ員や保護者を対象に子どもたちの身体づくりに効果的な栄養の摂り方、献立についてお話いただきました。より高いレベルのパフォーマンスを発揮するために欠かせない栄養バランスの良い食事を心がけ、部活動に励みたいですね!!

11/23(祝) 2018年度第2回しまもとバンブークラブ キッズ教室

  11/23(祝)、しまもとバンブークラブ キッズ教室が行われました!!今年2回目となる今回は前回を上回る数の小学生の参加があり、本校のクラブ員と一緒にテニスやバドミントンを大いに楽しみました。参加してくれた小学生にとっても、クラブ員にとっても、いつもとは違った環境でスポーツを楽しむ貴重な機会になりました。ぜひまた島本高校に来てください!!

11/23(祝) 桜井台防災訓練

  本日、桜井台の防災訓練が本校視聴覚教室で行われました。  島本町の消防本部や危機管理室の職員の方を講師に招き、60名程度の住民の方が参加されました。防災訓練では、簡易テントの組み立て体験を行い、生徒会執行部も参加しました。訓練終了後は桜井台自治会の方による炊き出しが振舞われ、温まることが出来ました。  今年は地震に大雨、台風と自然災害の多い年でした。いつ来るかわからないまさかに備えて自分たち...

11/17(土) 第3回オープンスクール

 本日、第3回オープンスクールが行われました。高槻市や摂津市、大阪市内等から多くの中学生や保護者にお越しいただきました。生徒会執行部では、DVDを上映しながら島本高校についての紹介をさせていただきました。  全体説明会終了後は、希望者の方を対象に校内見学ツアーを行いました。島本高校の魅力が少しでも多くの方に伝わっていてほしいです。有難うございました!!

10/24(水) 冬期の服装について

 全校集会で生徒会執行部から冬期の服装について注意喚起を行いました。これからますます寒くなります。ルールを守った正しい服装で寒さ対策をしましょう!!

10/20(土) 2018年度しまもとバンブークラブ キッズ教室

 今年も来ました!10/20(土)に地域の小学校高学年の児童を対象にしまもとバンブークラブキッズ教室を開催しました。  小学生が本校のクラブ員と一緒にバレーボール、硬式テニス、バドミントンを楽しみました。スポーツの面白さを知る良い機会になればと思います!!是非また島本高校に来てください!!

10/9(火) 創立記念日講演

 本校の創立45周年の記念行事として、本校の元職員で卒業生 谷晋平さんと居酒屋てっぺん代表取締役 大嶋啓介さんに講演をしていただきました。様々な課題を抱えた若者が、てっぺんで働きながらそれぞれの目標を達成するために奮闘する姿を熱く語っていただきました。「駄目な人間なんていない」という強いメッセージが勇気を与えてくれました。私たちも目標を見つけ、達成できるように何事にも全力で取り組んでいきます!!

9/27(木) 後期生徒会役員選挙

 後期生徒会役員選挙が行われました。各立候補者の生徒の演説の後、町役場からお借りした実際の選挙で使われる投票箱に生徒たちが投票しました。6名の立候補者は見事全員が信任されました。島本高校を益々盛り上げていくために頑張ります!

9/8(土) 文化祭

 9/8(土)に第45回島本高等学校文化祭が開催されました。当日は足元の悪い中、多くの保護者や地域の方々にご来場いただき、大いに盛り上がりました。生徒たちはそれぞれのクラスや部活動、有志のメンバーで発表に臨みました。