大阪府立島本高等学校生徒会

生徒会メンバーの普段の活動風景を報告します。

熱中症予防講習会・AED講習会

7月20日(水)13:30分から15:30分まで視聴覚室において、各運動クラブ員・生徒会を対象とした熱中症予防講習会・AED講習会を実施しました。 大阪ハイテクノロジー専門学校より講師をお招きし、自身の体験などをお話していただきながら、熱中症が起こった時の対処方法などをわかりやすくご指導いただきました。また、AED講習ではグループに分かれ救急車を呼ぶ人、AEDを持ってくる人、救命措置をする人と役割...

島本高校 七夕行事

執行部主催の生徒会七夕行事を実施しました。 7月7日から一週間程度、皆さんが登校時によく通る廊下に展示しています。全校生徒と教職員の皆様にも願い事を書いていただきました。本校敷地に生えている竹を切るところからはじめ、盛大な飾り付けができました。 手伝ってくれた有志の生徒の皆様ありがとうございました。 皆様の願いが叶いますように!!

挨拶運動を行いました。

挨拶運動を6/15(水)~6/22(火)まで行いました。 今回は雨天や、電車の遅延で中止になる日もありました。しかし、挨拶が何よりも大好きという有志の生徒さんが参加する日もあり、なかなか覇気のある挨拶運動ができたのではないかと実感しました。梅雨と期末考査を乗り切ればいよいよ夏休みです! 皆さんもう一息踏ん張って共にがんばりましょう!

6月3日(金)に体育祭がありました。

6月3日(金)に体育祭がありました。今年は生徒会執行部考案の種目もあり、準備も苦労したりしましたが無事できてよかったです。応援団の演舞も団幕、団旗も迫力があり会場を沸かせました!2年ぶりの全競技開催ということもあってか天候にも恵まれ大いに盛り上がりました。無事開催できたことに、生徒の皆さん、先生をはじめとする教職員の方々、保護者の皆さんへ感謝いたします!皆さんお疲れさまでした!

挨拶運動を行いました。

5/25(水)~5/31(火)まで挨拶運動を行いました。新しいメンバーでの初めての挨拶運動でした。初めてということで不慣れなところもあったり、小雨の日もありましたが5日間やり通すことができました。明日はいよいよ体育祭です!!悔いのないように目一杯やりましよう!

令和4年度前期生徒会役員認証式

 先日、令和4年度前期生徒会役員の認証式が行われました。役員7名と補佐3名の計10名でスタートすることになりました。演説でも申し上げましたように、より楽しい学校生活を皆さんが送れる学校作りに尽力していきたいと思います。まずは中間考査明けに体育祭があります。今年はすべての演目、演技で力を出し合って活気ある体育祭になれたらと思います。初めてのメンバーも加入しての生徒会執行部ですが、皆さんどうぞよろしく...

12/24 終業式後に地域清掃を行いました

先日、部員の方々と一緒に清掃行いました、有志の方々もたくさん来てくれました。 いつも、登下校の際に使わせてもらっている道をきれいにできて良かったです。登下校するときに道がきれいだとすごくいい気持ちになれると思いますなので今回の清掃はすごく良かったです。 最後にPTAの方々から差し入れでドリンクとおにぎりをもらいました、PTAの皆さんありがとうございました!

あいさつ運動を行いました!

12月13日〜12月17日までの間、あいさつ運動を行いました。 新しいメンバーになってから初めてのあいさつ運動ともあって少し時間通りに来れなかった人もいましたがしっかり取り組めていたのですごく良かったです。 寒くなってきて、防寒具を着用する人が増えてきて去年はブレザーを着ずに防寒具をきていて正門で止められている生徒が何人かいましたが今回のあいさつ運動ではそれが減っていたので意識するようになったんじ...

第48回 文化祭

先日、文化祭が行われました。 文化祭ではクラスごとの企画で学校を彩ったり、有志ででてくれた人達はこの文化祭を大いに盛りあげさせました。 生徒会としては、今回初めてするアンブレラスカイというものに挑戦しました生徒会の企画者を主軸としてワイヤーなどの長さや柱などの長さなどを計算して計画しながら進めて放課後に残り完成させました。 当日では写真を取る人などが沢山いたのでやって良かったなとすごく思っています...

テラ・ルネッサンスへ募金贈呈式

先日、テラ・ルネッサンスの方に学校に来て頂き集めた募金をお渡しさせて頂きました。 使い道は、主にウガンダの元子ども兵の皆さんに使ってほしいとお話しました。 テラ・ルネッサンスでは、3年間で元子ども兵が社会復帰するために、必要な能力を身につけ経済的に自立すると共に、地域住民との関係を改善しながらコミュニティで安心して暮らせるようになるという目標を掲げていらっしゃいます。その中で主に食糧費にして下...