柔道部

投げ込みマットを掃除しました

投げ込みマットの清掃をしました。 大量のホコリを部員と一緒に掃除しました。 今度の学校説明会ではぜひ投げ込み練習を一緒に体験しませんか?

泉北高校との合同練習風景

土曜日は泉北高校へ合同練習に行きました。 技の投げ込みを一人4本連続でして、次の人と交代・・・ 普段はできない練習ですが一生懸命に頑張っていました。

孤軍奮闘~こぐんふんとう~

孤軍奮闘という四文字熟語には、 「少数で戦う」という意味や、「一人で懸命に努力する」という意味があります。 一人で懸命に努力する日と、その努力をコーチに見てもらう日。どちらの練習も 常に頑張っています。土曜日は同じ高校生が集まる合同練習に行く日もあります。 さまざまな取り組みを経て、さらに良い結果が試合で発揮したいと 日々がんばっています。

普段の練習9月

現在1年生が1名の中練習をしています。 外部から専門のコーチに1週間に1~2回程度来てもらい、 次の個人戦に向けて練習しています。 基本の受け身から着実に振り返り正しい柔道の姿勢を どんな時も忘れずに練習に励んでます。 体育大会では1人ではありますが、クラブ行進にも参加する予定です。

夏休みの練習風景

~目標を掲げて練習する夏~ 今年度は、1年生が1人入部しました。 夏の高校総体にむけての練習、昇段試合に向けての練習など 目標を決めての練習に取り組んでいます。 現在、外部からコーチに来てもらい専門的な指導を いただきながら個々の目標を掲げて練習に取り組んでいます。

佐野工科高等学校に出稽古にいってきました。

6月1日(土)、佐野工科高等学校に出稽古に行ってきました。 6月16日(日)にはインターハイ予選を控えているため、その試合に向けて調整をすることを目的にしました。 佐野工科高等学校ではちょうどOBが指導にきてくれていて、打ち込みや投げ込み、乱取りの練習で 1つ1つ細かな点まで改良すべきところを丁寧に指導してくれました。 佐野工科高等学校は同じ泉州地区の学校でもあり、日頃から合同稽古にも参加し、試合...

連日OB・OGが練習に来てくれています👍

30期のOBが練習にきてくれました!

今日は新入生の書類提出日です。入学したら是非柔道部にも見学・体験に来てください👍 さて今日は朝から30期のOBが練習にきてくれました。先輩に食らいついて一生懸命練習がんばりました!とてもいい練習ができました。ありがとうございました。 先輩も四月から病院で勤務されるそうです。頑張ってください!

32期のOBが練習に来てくれました。

忙しい中32期の先輩が練習に来てくださいました。 左利きの選手との練習機会は貴重で大変良い練習となりました。 また先輩は専門学校を経て春から刑務官としてお仕事をはじめられます。先輩の活躍を後輩共々応援しています。 ありがとうございました!

中学生招待合同練習会

先日は信太中学から練習に来ていただき、本校の信太中学卒業の生徒や本校柔道部OB・OGとともに合同練習を実施しました。 本校生徒による寝技のポイント紹介・実践練習等ができましたので、学校に帰ってからの練習にも生かしてもらえたらと思います。 残念ながら一名ケガをしてしまい、一生懸命練習交流できていたのでその点が残念です。早くケガを治してまた一緒に練習をしましょう。

過去の記事