2017年度の主な活動

●たかつき和太鼓フェスティバル2018年3月4日(日)
会場:高槻現代劇場  今年も満員の会場からたくさんの拍手をいただきました。温かい雰囲気の中で私たちも精一杯の演奏ができたと思います。ありがとうございます。  演奏曲 「八翔(はっしょう)」「秩父屋台囃子」 合同演奏「宴-EN-」

●文化発表会(校内行事) 2018年2月7日(水)
会場:本校体育館  大阪府の芸文祭を終えて10日間、緊張感を維持しながら練習するのが大変でした。友達や保護者の方にたくさん声をかけてもらえましたので、元気をもらいながら演奏することができました。  演奏曲 「疾風(はやて)」「舞志(ぶし)」「八翔(はっしょう)」「秩父屋台囃子」

●大阪府高等学校芸術文化祭芸能部門演奏会 2018年 1月28日(日)
会場:富田林市すばるホール  今年は3位入賞を果たしました。本番が近づいても演奏の完成度をなかなか高められなかったことや、インフルエンザの流行に悩まされましたが、今できる最高の演奏を披露することができたと思います。みなさんからたくさんの声援をいただきました。ありがとうございます。これからも高槻北高校和太鼓部をよろしくお願いします。  演奏曲 「八翔」「秩父屋台囃子」

●第15回高校生がつくるふれあい冬まつり 2018年1月13日(土)
会場:高槻市立障がい者福祉センター(ゆう・あいセンター)  今年も他の高槻市内の高校生と一緒に冬まつりに参加させていただきました。たくさんの声援をいただきました。ありがとうございます。  演奏曲 「キラリ新星」「豊年」「彩(いろどり)」

●近畿高等学校総合文化祭大阪大会郷土芸能部門発表会 2017年11月19日(日)
会場:大東市立文化ホール(サーティーホール)  今年の近畿総文大阪大会では生徒実行委員をつとめ、各府県の高校生をお迎えしました。また、大阪府の合同チームにも参加して「キラリ新星」を演奏しました。   <演奏曲>「キラリ新星」

●古曽部台サロン演奏会 2017年11月 4日(土)
会場:本校視聴覚室  今年は吹奏楽部と一緒に演奏会を開かせていただきました。古曽部台サロンのみなさん手作りのチラシやポスターで宣伝していただいたおかげでたくさんのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。  最後の曲の「彩(いろどり)」では高槻八中と共演しました。  <演奏曲> 「黎明」「疾風(はやて)」「舞志(ぶし)」「キラリ新星」「彩(いろどり)」

●北高アカデメイア 2017年10月21日(土)
会場:本校視聴覚室  あいにくの雨天でしたが、24人の小学生に和太鼓を体験してもらいました。   <演奏曲> 「キラリ新星」

●本校文化祭 2017年9月8日(土)9日(日)
会場:本校体育館  今年もたくさんのお客さんにみていただきました。暖かい声援、力強い声援、ありがとうございます。   <演奏曲> 1日目・2日目とも、「黎明」「キラリ新星」「豊年」「彩」

●ミスブール夏まつり 2017年8月27日(日)
会場:ミスブール記念ホーム  今年も2回公演を演じさせていただきました。いつも暖かい声援、ありがとうございます。   演奏曲  1回目「キラリ新星」「八翔」「彩」         2回目「豊年」「海のおはやし」「彩」

●ドイツからのお客様 2017年8月21日(月)
 ドイツのマイナーツハーゲン市のスポーツクラブのメンバーに和太鼓体験をしてもらいました。いろいろな太鼓を楽しんでもらいました。最後に「彩」の演奏を見てもらいました。

●サンハイツ夏まつり 2017年8月19日(土)
会場:別所本町公園  5年ぶりに参加させていただきました。地元の皆様の温かい雰囲気にのせていただいて良い演奏ができたのではないか思います。ありがとうございました。  演奏曲「黎明」「キラリ新星」「豊年」「彩」

●芸文連和太鼓交流・講習会 2017年8月16日(水)
会場:富田林すばるホール  今年も大阪府下の9校が集まりお互いに演奏を見せあい、学びあいました。また今回は、11月19日(日)の近畿総文で大阪の合同チームが演奏する「キラリ新星」の練習と演奏にも参加しました。   ステージ演奏曲「八翔」「秩父屋台囃子」 合同演奏「キラリ新星」

●高槻まつり ステージ・踊り連 2017年8月5日()
会場:桃園小学校・けやき通り  今年も高槻まつりの夕方のオープニングステージと夜の踊り連に参加させていただきました。残念ながら、オープニングステージは落雷警報と大雨のために途中までしか演奏できませんでした。夜の踊り連は無事にやり通しました。  ステージ演奏曲「黎明」「八翔(途中まで)」「彩(演奏せず)」

●磐手公民館子どもまつり 2017年7月15日()
会場:磐手公民館  今年も磐手公民館子どもまつりにお招きいただきました。子ども向けの和太鼓体験とエンディングで太鼓演奏をさせていただきました。  演奏曲「キラリ新星」「豊年」「彩」

●花の会 夏まつり 2017年7月8日(土)
会場:共働舎 花の会  第17回花の会夏まつりにお招きいただきました。3年生が引退した後の新チームでの初めてのステージでしたから不安も大きかったのですが、温かい雰囲気の中で演奏させていただきました。  演奏曲「キラリ新星」「豊年」「秩父屋台囃子」「彩」

●第18回淀川和太鼓フェスティバル 2017年6月11日(日)
会場:高槻現代劇場大ホール  和太鼓などの11チームが集う演奏会に参加しました。オリジナル曲の「荒喜千戦(こうきせんせん)」で15代目(39期生)最後の舞台を飾りました。エンディングの合同演奏「ららら」にも参加しました。  これからの高槻北高校和太鼓部もよろしくお願いします。

●第18回関西高校和太鼓交流会 2017年6月4日(日)
会場:京都橘中学校・高等学校フェスティバルホール  関西の高校和太鼓部が集う演奏会に今年も参加しました。高北和太鼓部は「八翔」「秩父屋台囃子」を演奏しました。合同演奏は1年は「キラリ新星」、3年は「黎明」に参加しました。

●異文化を楽しむ会 うさかめ 2017年5月7日(日)
  会場:本校    関西在住の外国人のみなさんへの日本語学習のお手伝いや、日本の四季を楽しむイベントや文化の体験を企画しておられる高槻の団体「異文化を楽しむ会 うさかめ」の方たちをお招きして和太鼓を体験していただきました。最後に一緒に「彩(いろどり)」を演奏しました。お疲れさまでした。楽しかったです。

●新入生歓迎会 2017年4月11日(火) 校内行事
  会場:本校体育館   和太鼓部は新入部員募集中!!  ほとんどの部員は初心者からスタートしています。

●芥川高校和太鼓交流会 2017年4月2日(日)
  会場:芥川高校食堂   今年も芥川高校に高槻市内外の13チームが集まってお互いに演奏を披露しました。多彩なチームの個性にふれて学ぶことができました。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30