「ほんまにええの・・・?」

 オンライン授業が始まって3日目ですね! 順調に学習は進められていますか❓❓

授業ならではのリアルタイムな反応が得られないのは正直少し寂しいわけではありますが、

授業後のアンケートやe-mailで、質問が来ているとやっぱりうれしいものです。

今日もお互い張り切っていきましょう~ :)

 さて、先日家の前の薬局に行きますと、、やっと再会できました!!

一瞬目を疑う光景でしたが、

そう!マスク!!! しかも普通の値段で売られている!

店頭に数個しかありませんでしたが、すごく希少なものに遭遇した感覚でうれしくなってしまいました。

しかしいざ買い物かごに入れようとすると、、

「いや、待てよ・・・。これほんまに買ってええの・・・?」

そこで15秒くらい考える・・・。 ⇒「いいよね?」と自分に確認を取ってから購入。

(まぁ正直そこまで大げさではなかったのですが、それから数日間は見かけるたびに買わずとも家族に報告してました。

というようなことがありましたが、

少しずつ我々の生活エリアにもマスクの供給が間に合うようになってきていると思います。

※とは言うものの、

 "Let's not buy up all the masks!"  「買い占めはよくないですよ」

( buy up~:  ~を買い占める  必携P204 の副詞 up ③「完了」のイメージですよね)

  Drink up your milk. / The pond dried up. と同じイメージです。

また「買い占め」は "panic buying"とも言います。"panic"です。これはどういうイメージでしょうか?

  People are panic buying.「人々は買い占めに走っている。」

「オイルショックのとき、大勢の人が一斉にスーパーに押しかけてトイレットペーパーを買い占めた」

というような状況がこれに当たりますよね。

少し話が逸れましたが

みんなでsustainable な社会を作っていきましょう!

 いよいよ15日(金)は2年生の登校日です!

たった1日の短い時間ではありますが、大きな一歩です。

電車に乗る人もいると思いますが、マスクの着用を忘れないように。

みんなに会えるを楽しみにしています!