すでに報道されているとおり、本日開催された第10回大阪府コロナウイルス対策本部会議において、4月8日(水)から5月6日(水)までを臨時休業とすることとなりました。また、臨時休業中に学校再開後の教育活動等の円滑な実施に向けて登校日を設定することになっていますのでご注意ください。
詳細は添付のPDFで確認してください。
*添付内容
府立学校における新型コロナウイルス感染症に係る臨時休業の措置について
(令和2年度第1学期初めの対応)
1 措置について
4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。
• 臨時休業の期間や範囲等については、府域の状況により変更する場合がある。
• 入学式は、感染拡大防止のための措置を講じたうえで実施することができる。
ただし、府立高校においては新入生と教職員のみの参列とする。
2 臨時休業期間中の対応
(1) 児童生徒等に対し週に1~2回の登校日を設定する。
(2) 通常の授業は行わず、毎週の学習課題の提示や学習状況の確認を行う。 また、感染拡大防止のための措置を講じたうえで、健康診断、オリエンテーション等を実 施することができる。
(3) 1教室あたりの人数は20人程度までとし、分散登校により行う。また、活動終了後は速やかに下校させる。
分散登校の例:・1年:月曜日、2年:水曜日、3年:金曜日・奇数クラス:午前 偶数クラス:午後
・上2つの組合せ・支援学校では、学部や学年毎に曜日を変える 等
(4) 公共交通機関を利用する児童生徒等が、混雑時を避けることができるよう、登下校時間を 設定する。支援学校の通学バスは運行する。
(5) 学校での滞在時間は2時間程度とする。
(6) 登校時には児童生徒等の心身の健康状態を把握する。
*内容終わり
☆1 明日(4月3日)の新入生の心臓検診・X線検診は予定通り行います。あらかじめ指示している時間に登校してください。
☆2入学式につきましては、添付にありますように、新入生と教職員のみで行うことになりました。明日の検診時に改めてご案内しますが、ご理解いただきますようお願いいたします。
☆3 4月6日(月)の新2年生、3年生向けのクラス発表は、上記決定に従いまして、延期する可能性があります。明日、ホームページ、及び365日メールにてお知らせいたします。
☆4 4月8日(水)以降の登校日については、4月6日(月)の午後以降、ホームページにてお知らせする予定です。