金曜日の「お薦めYouTube」

1月20日(日本時間1月21日未明)バイデン新大統領が就任演説を行いました。

【民主主義の勝利】【国民の結束に全霊】【お互いの声に耳を傾けよう】【変化は可能】【全てのアメリカ人のための大統領に】【同盟を修復し世界を導く】【新型コロナ】【かつてない重大な責任】が演説の骨子だそうです。

3学期の始業式で「どうなるかではなくどうするか」を考えましょうと話しました。皆さんが、世界をリードするならば、例えば伝える事を8つ話すならば、何を伝えますか?私も考えたいと思います。そう思いながら、世界のリーダーの話を聞いてみませんか?!世界の事も「他人事」ではありませんよ。

【バイデン新大統領就任演説】

https://www.youtube.com/watch?v=bAYP7jLZAO8

演説分の骨子はこちらです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210121/k10012825341000.html

★金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきたいと思います。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください