金曜日の「お薦めYoutube」

 3度目の緊急事態宣言が、本日発出されると報道されています。今度の変異株は感染力が強く、ご心配な保護者の方もたくさんおいでであると考えています。コロナ対策会議での教育長から知事への報告でもありましたように、現時点では、学校休業になっている府立学校は、ほぼ100%、家庭内感染で陽性になった生徒・職員の出現によるもので、子どもから子どもへの、つまり学校内での感染はあまりないとの事です。しかし、未知のウイルスであり、いつ、子ども―子ども大感染に移行するかはわかりませんので、しっかりと感染症対策を行って参ります。

 さて、今回の「お薦めYouTube」は1年前に制作された、学校休業時の小学校の先生の苦闘を表したものです。長い動画ですが、本校では教員を目指す生徒も多くいますので、3度目の緊急事態宣言が発令されるであろう週末、ご覧になったらいかがでしょうか。

【禍のなかのエール~先生たちの緊急事態宣言】

https://youtu.be/6MQS9U9wAWA

★金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきます。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください。