金曜日の「お薦めYouTube」・第71回登美高祭

『青春が熱く燃える一週間・登美高祭』

例年2学期の始まりと共に訪れる登美丘高校学校祭週間。

コロナに見舞われたこの2年間は、歌合戦(合唱コンクール)は中止、一昨年はハイブリッド学校祭と銘打ち、2日間で文化祭・体育祭・後夜祭を行い、昨年は、文化祭は12年、体育祭は学年別に実施。苦しみながら形を変えて行ってきました。

 そして今年度、学級閉鎖等で参加できないクラスもあり、葛藤はあったものの、3年ぶりに、ほぼ元の形で登美高祭を行いました。

 9月5日(月)歌合戦予選、7日(水)歌合戦決勝、10日(土)文化祭、12日(月)体育祭予選、13日(火)体育祭決勝・後夜祭と、歌っていたかと思えば教室催し物の設営、舞台演技の予行。終わった瞬間に、テント設営に大縄跳び、団別ダンス練習、精いっぱいの応援、そして後夜祭

 まさに青春が熱く燃える一週間でした。

その一週間をぎゅっと凝縮11分にまとめましたので、どうぞご覧ください。

【第71回登美高祭 11分】

https://youtu.be/O6TodZDQOg0

★金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきます。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください。