金曜日の「お薦めYoutube」

Kpop こぼれ話】

2024年1月22日ニュース

「韓国の6人組ボーイグループ・TWS(トゥアス)が22日、韓国・ブルースクエアマスターカードホールでデビューミニアルバム『Sparkling Blue』のメディアショーケースを開催した。TWSは、HYBE傘下レーベル「PLEDIS Entertainment」からSEVENTEEN以来9年ぶりにデビューする新ボーイグループ。HYBE LABELSにとっては2024年初の新人グループとなる」

https://www.oricon.co.jp/news/2311235/full/

実は昨年の6月、「韓国新人アイドルデビューミュージックビデオ撮影について」という件で登美丘高校に一本の電話が。聞けば「この度、韓国の新人アイドルグループのデビューミュージックビデオ撮影を日本で撮影することとなり、 弊社が協力し行うことになりました。 撮影地として貴校をお借りいただきたくご連絡差し上げました」と堺にある韓国のイベント会社からの問い合わせが。

「アイドル名:今の所、対外には秘となります。所属会社:今の所、対外には秘となります」というマル秘だらけの企画。また教育委員会に確認すると、公共施設の民間利用は、「基本的にはNG、但し教育的な観点があれば例外もある」との事。

なので、例えばそのグループや会社が「学校・施設紹介」をレポートしてくれるとか、本校生徒と交流し、「将来の職業」としての「アイドル」や「撮影技術を学ぶ」など教育的なメリットがあれば撮影ができる可能性があるので、先方と様々やり取りをし、この企画なら施設利用は行ける!というところまできていました。僕自身、「実際にこういう現場を生徒が体感できる機会があれば、必ずプラスになる」と思っていましたし。もちろん授業や行事、部活動を止めて行う事は出来ないので、日程にも気を使いながらやりとりをしていました。しかし最後の最後でどうしても日程と時間帯が合わず、残念ながら、本校で撮影には至りませんでした。その後時が過ぎ、忘れていましたが、今年になってそのイベント会社から連絡が。

「やっとここまできました、ご覧下さい、そしてまた機会があればぜひ」と下記の動画を送ってきてくれました。「本当はこれが本校で撮影されていたかもしれなかったのか」と残念でしたが、最後の最後までお互い粘っていたのが、少しは良かったかなと思えた出来事でもありました。当時はわかりませんでしたがセブンティーンと言えば紅白にも出ていましたし、YOASOBIの「アイドル」で、本校ゆかりのアバンギャルディとも一緒に踊っていたので、セブンティーンの弟分と言えば余計親近感が上がりまして、僕は応援したいと思います。笑

【TWS 24/7 WITH US 30秒~】

https://www.youtube.com/watch?v=0vcEJ-d-7Yw&list=PL_Cqw69_m_yw5L6WGFk_pcdBCSgXSebzB

★金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきます。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください。