6月3日(火)、2年生の数学Ⅱの授業を見学させていただきました。本校では、「主体的・対話的で深い学び」の授業をめざして「視覚化・構造化・協働化」を意識し、授業を展開しています。
冒頭に前時の復習を兼ねて小テストが行われていました。担当の先生から小テストの解答の説明がありました。本時は、2次方程式の解と係数の関係の応用問題にチャレンジしていました。
前半は、2次方程式の2つの解をαとβとするとき、1-αと1-βを解とする2次方程式を作りました。担当の先生から説明があり、ペアワークで確認しながら解答を作っていきました。その後、練習問題にチャレンジしました。
後半は、2次方程式が異なる2つの正の解をもつときの定数の値の範囲を求めていきました。ペアワークで異なる2つの正の解、負の解、符号の異なる解をもつときの判別式や2つの解のα+β、αβの条件を確認していきました。ゲーム感覚でペアで確認することでより理解が深まっていきました。
担当の先生の説明をヒントにペアワークで確認しながら、主体的、対話的に学びを深めている生徒たちの姿が印象的でした。