授業見学 2年「英語論理表現」 助動詞の用法

 6月16日(火)、2年「英語論理表現」の授業見学をさせていただきました。本時のテーマは、「助動詞の用法を学ぶ」です。

 助動詞の基本的な用法として、「助動詞は「動詞」と一緒に使う」、「一つの動詞に二つ以上の助動詞は使えない」、「助動詞のあとは動詞の原型」が続くなどの確認がありました。

 その後、様々な助動詞の例文を学んでいきました。ペアワークで確認しながら対話的に授業が進んでいきました。

 担当の先生がテンポよく授業を展開されており、生徒たちが対話的に助動詞の理解を深めていく姿が印象的でした。

IMG_4327.jpgIMG_4325.jpgIMG_4326.jpgIMG_4324.jpgIMG_4323.jpgIMG_4328.jpg

カレンダー

2026年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30