6月19日(金)、1年「数学Ⅰ」の授業を見学させていただきました。本時のテーマは、「必要十分条件」です。
「PならばQ」が真のとき、QはPの必要条件、PはQの十分条件となります。担当の先生から「P ⇒ Q」,「Q ⇒ P」の真偽を確認しながら、必要条件、十分条件、必要十分条件についての説明がありました。
チャレンジ問題では、命題「X+Y、XYともに整数⇒XとYは整数」は「偽」であり、その反例をペアで考えていきました。
全体の授業において、ペアでの交流が多くあり対話的に命題について生徒たちは学びを深めていきました。命題や集合として考える必要条件・十分条件は、論理的思考の基礎づくりに役立ちます。論理的思考力をぜひ高めてください。




