ベトナム研修ブログ

令和4年度ベトナム研修のブログです。

無事に帰国しました!

関西空港に無事に到着し、入国手続きも終了して解散しました。 無事に終えることができて安心しています。ありがとうございました。

いよいよ研修も終盤です。

最終日の午後からは、統一会堂の見学、ベンタイン市場の見学、そして、イオンモールでの夕食、お土産購入と大忙しのスケジュールでした。 4日間お世話になった現地ガイドのハンさんともお別れをし、いよいよホーチミンを出発します。   

最終日となりました。ミトー観光

 最終日の今日はいろんな観光場所を訪問します。午前中はミトーに来ました。  メコン川をボートで渡ります。メコン川は濁っていますが、汚いのではなく、肥沃な水質だからということでした。  島では養蜂が行われており、蜂の巣を持たせてもらう体験ができました。  島の人とコミュニケーションしながら、お土産を買っている生徒もいました。  最後は島で採れたココナッツジュースをいただきました。      

夕食はディナークルーズ!

 今宵は、Indonesia Queen号に乗船し、クルーズ船内でベトナム料理を満喫しました。  本研修でお世話になっている現地の旅行会社の方が豊中高校OBであったということがわかり、お忙しい中、ディナークルーズに参加していただき懇親会を計画しました。  海外生活の話や豊高のことなど、話が弾んでいます。お話もお上手で、生徒たちも親近感を持って海外生活の事や進路の事など色々な事を聞いていました。  ...

クチトンネルへの見学

お伝えできていませんでしたが、体調不良の生徒も出ず、順調に進んでおります。 午後のプログラムはベトナム戦争の遺構であるクチトンネル見学でした。 ベトコンのゲリラ戦法で実際に使用されたトンネルやアメリカ軍の侵攻を阻止するための落とし穴などを見学することができ、ベトナム戦争を肌で感じることができました。 写真はトンネルの入り口に入る体験の様子です。   

プログラムの最後にはグループで発表!

発表の様子です。 ラッピング電車を走行する、駅の近くに無料のパーキングを作る、スタンプラリーをするなどの案が出されました。     

B&Sプログラム

地元大学生との市内散策プログラムを終え、昼食会場に向かいます。 昼食時にB &Sプログラム中に各チームで考えた、地下鉄普及の方法を英語で発表し合います。

3日目の様子です。

ホテルで朝食をとった後、午前中のプログラムがスタートしました。 まず、オペラハウスを見学後、現在建設中の地下鉄駅を特別に見学させていただきました。 線路に入らせてもらうこともでき、日本でもできない貴重な経験となりました。 見学後は、地元の大学生とともに市内散策に出発しました。 市内を散策しながら、ホーチミンの地下鉄を市民に普及する方法を英語でディスカッションします。

④夕食前の講演会

夕食は中華料理!なのですが、その前にICONIC代表取締役 安倉 宏明さんの講演会がありました。 安倉さんの講演は、「こえるをうみだす」という軸でどのように生きてこられたか、エピソードをまじえて語ってくださり、生徒たちには大きな刺激となりました。将来海外で働きたいと考えている生徒もいて、「すごく参考になりました!」とのことでした。

③企業訪問プログラム(NECベトナムを訪問しました。)

 昼食後は、企業訪問プログラムということで、NECベトナムにお邪魔しました。  NEC様とは、今年度よりスタートした課題研究での産官学連携でお世話になっております。  地域創生のプログラムで打ち合わせ中に、ベトナム研修に行くことを話しながら今回の企画が実現することとなりました。  非常にお忙しい中、わざわざ現地法人の社長がお出迎え下さり、私たちを歓迎してくださいました。こちらからのリクエストで、説...

過去の記事