剣道部 大阪高等学校剣道新人大会 個人戦・団体戦

〇1月21日(土)個人戦

男女2名ずつ4名出場しました。男子1名が、1・2回戦を突破して3回戦に進みました。

男子1名、女子2名は初戦敗退となってしまったものの、試合を通して選手それぞれに発見がありました。

②.jpg①.jpg ④.jpg

〇1月28日(土)男子団体戦

1回戦 対天王寺 0-5

これまで課題としていた場外やつばぜり合い解消での反則を取られることはなくなりました。

しかし、結果としては試合が進むにつれて経験の差が出でしまう試合展開となりました。

落ち着いて攻めてくる相手に対して攻めきらないまま打突してしまうことが多く、改めて打突前の攻めや打突後のさばきについて日々の稽古で取り組む必要が感じられました。

⑧.jpg⑤.jpg ⑦.jpg

〇1月29日(日)女子団体戦

1回戦 対千里 1-1(代表戦 負)

前回の大阪総体初戦と同じ学校との対戦でした。

前回は人数差での不戦敗が取り返せず惜しくも負けてしまいました。

そのため、この対戦が決まってから選手たちはいつも以上に「負けたくない」という強い気持ちを持って稽古に取り組んできました。

前回1本勝ちだった場面で2本勝ちすることができ、不戦敗の分を取り返して代表戦までもつれ込みました。

しかし、代表戦では相手に技をうまく返されてまたも惜敗となりました。

⑩.jpg⑫.jpg

個人戦・団体戦どちらも前回より成長した選手たちの姿を見ることができました。

今回の試合で改めて実感した課題をチームで共有して、6月のインターハイ予選では一人ひとりが今日よりもいい試合ができるように、日々の稽古に励みます。