スクールカウンセラーからのメッセージ

「緊急事態宣言」「休業要請」「感染者数」・・・テレビをつけてもネットをみても、新型コロナウイルスのことばかりが報道されています。登校できない、クラブもできない、友だちと会うこともできない・・・という生活の中でストレスを溜め込んでいる人が多いのではないかと心配しています。

今日、教育庁から「幼児児童生徒・保護者のみなさんへ ~スクールカウンセラーからのメッセージ~」という文書が届きましたので、早速紹介したいと思います。

「行動への影響」「からだへの影響」「こころへの影響」に分類し、ストレスの影響を説明してくれています。ストレスへの対処法についても、具体的に示してくれています。『今まで経験したことがないことに出会ったとき、あなたのからだの調子や気持ちや行動がいつも通りではなくなること、これは自然なことです』というメッセージを読んだとき、私は、少しほっとできたような気がしました。「LINE相談」や「すこやか教育相談24」などの相談窓口も紹介してくれていますので、是非読んでみてください。

01_SC_message.pdf

カレンダー

2025年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31