2012年度について

3/11に発生した東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ルネサス様の工場も停止ししているようです。1日も早い操業再開を心よりお祈り申し上げます。

 

2012年度についてマイコンカーラリーネットに4月4日、掲載されています。Advanced Class、Basic Class共に大きく変更となっています。お気をつけください。

変更点

Advanced Class

 モーターが4つまでとなるようです。ある程度のパワー競争に歯止めをかけるための処置でしょうか。指定モーターにルール変更になった時にいずれ個数も指定されるだろうとの予測されていたことですが、全国大会が終了し約3ヶ月が過ぎた時点では、既に車体の設計やテストに入っている学校にとっては「なんで~」でしょう。

もう一つは、タイヤ幅が30mmに制限されたことです。タイヤを作り直すことは、それ程大変な事ではないと思いますが、タイヤ幅変更によってプログラムが大きく変わることになるでしょう。今まで回れていたコーナーが回れない、クランクでブレーキが間に合わないなど、出てくると思いますが、大会までにはまだまだ時間が有りますので、がんばってください。

 

Basic Class

 モータードライブ基板、センサーがキットのみとなってしまいました。ほとんどの学校がキットを使っているので、今回のルール変更で困る学校は少ないかもしれません。しかし、独自のモータードライブ基板を設計しているところや、センサー基板を作っているところも有ります。私も部品点数の少ないドライブ基板とBasic Classでアナログ制御を試みていただけに、今回の改訂はショックです。まだまだ色々な技術的な工夫が出てくる余地が有っただけに、もう少しルール変更は先延ばしした方が良いとの感想を持っています。

 

今回の改訂は近畿大会で、どのように扱われるのかは未定です。今後の正式発表に注意してください。