2019年度台湾修学旅行

4日目② 無事に帰国しました

関西国際空港に無事に到着しました。 いろいろな体験をして、生徒たちにとって充実した修学旅行になったと思います。 修学旅行実施にあたって、多くの方々のご協力がありました。保護者の皆さま・桃園高級中学の皆さま・旅行社の方々・お世話になったすべての皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

4日目① 小籠包つつみ体験

全員で小籠包つつみ体験をしました。 だいたい18おりしながら皮に具を包んでいきます。 みんな、なかなか上手に包んでいました!5分蒸して自分の作った小籠包を美味しくいただきました。プロが包んだ小籠包もいただくことができました。 今から日本へ帰国します。

九份に着きました。 九份は山の斜面にある町で、細い道を登っていきます。たくさんの人が観光に来ていました。 「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる街です。 その後、学年オリエンテーションを行う「MEGA50」へ行きました。48階の会場で夕食を食べ、同じ場所で学年オリエンテーションを行いました。 生徒たちが企画運営し、有志のダンスや漫才やアカペラ・修学旅行委員によるクイズ大会・...

3日目① B&Sプログラム

台北駅までバスで行き、9時〜13時までB&Sプログラムを行いました。B&Sプログラムは、ブラザー&シスタープログラムです。生徒たちはクラスで5〜6班(全体で44班)に分かれ、事前に自分たちで計画を立てて台湾の大学生と一緒に台北の町をまわりました。生徒たち一人一人にはMRT1日券(電車1日券)を渡しました。 台北101・東門・西門・龍山寺・中山などへ行ったり、小籠包・マンゴーかき氷を食べたり、...

2日目② 十分天燈上げ

十分に到着しました。 十分の小学校の校庭をお借りして、夕陽生全員で天燈上げをしました。 生徒たちが司会で開会式、天燈のデモンストレーションを行いました。 学校で一人づつ願いを半紙に書いてきたものを天燈に貼って飛ばしました。 約4人に1こ全部で83この天燈が一斉にあがる様子はとても美しかったです。 みんなの願いが叶いますように。

2日目① 桃園高級中学との交流

ホテルで朝食をいただきました。 朝食後、桃園高級中学へバスで向かいました。 到着すると、桃園高級中学の皆さんが温かく迎えて下さいました! オープニングセレモニーでは、両校長先生挨拶や生徒代表挨拶、桃園高級中学の学校紹介や音楽に合わせた衛兵交代のようなパフォーマンス、ダンスがありました。 本校からは、修学旅行委員が準備したプレゼンやダンス部の発表、全員で合唱をしました。 生徒...

1日目③ 饒河街夜市

夕食後、饒河街夜市へ行きました。 約400mの一本道の夜市です。 胡椒餅などたくさんの屋台が並んでいます。 これは松山慈祐宮という廟で、饒河街夜市の門の前にあります。 3連泊するホテルに到着しました。

1日目② 選択別研修の続きと夕食

三井アウトレット以外の選択別研修の写真を紹介します。 ・淡水河のマングローブの生態 ・陽明山国家公園 ・日本統治時代探究 ・統治時代のリノベーション建築見学 ・防災科学教育館での台風体験 ・パナソニック 康華大飯店で夕食を食べました。 今から夜市へ行ってきます!

1日目① 選択体験学習

朝7時に関西国際空港に集合し、無事に桃園国際空港に到着しました。 台湾と日本には1時間の時差があります。 到着後、選択体験学習に分かれました。 淡水河のマングローブの生態、陽明山国家公園、日本統治時代探究、統治時代のリノベーション建築見学、防災科学教育館、パナソニック、三井アウトレットです。事前に総合学習(夕陽学)で、「問い」「仮説」を考え、現地で実際に学ぶという取り組みです。 三井アウ...

結団式

本日3・4限ヴィオーラホールにて結団式を行いました。諸注意や桃園高級中学との交流で披露するプレゼンテーション・ダンス部発表・全体合唱の練習などを行いました。 いよいよ明日から台湾修学旅行が始まります! ①「台湾の同世代の仲間とのコミュニケーションにより多くのことを学ぶこと」 ②「広い視野をもって、異文化を理解する機会とすること」③「外から日本を見直してみること」 を意識して、充実した修学...