生徒心得

大阪府立藤井寺工科高等学校
生活指導部


生徒心得(本校校則)

 
学校生活の心得は、生徒諸君が本校の教育方針にそって秩序ある学校生活を送るための指針を示したものです。藤井寺工科高校生としての誇りと自覚をもって良い校風を築くように努めましょう。

校内外生活について
① 遅刻・欠席をしないこと。
② 下校時刻を厳守すること。
③ 通学には自動車・単車・原付自転車を使用しないこと。
④ 自転車通学者は雨天の際に雨ガッパを使用して,傘などで片手運転をしたり,又二人乗り等危険な乗車をしないこと。自転車は必ず施錠の上,自転車置き場に整然と置くこと。
⑤ 登校後は許可なく校外に出ないこと。外出・早退の必要のある時は担任の許可を受けること。
⑥ 土曜日・日曜日・祝日の登校は原則としてしないこと。
⑦ 着装品・所持品は華美に流れないようにし,そのすべてに学年・科・組・氏名を明記すること。
⑧ 金品を紛失又は拾得した場合には,直ちに担任又は生活指導部に届け出ること。
⑨ 以下の行為を禁止する。
1)飲酒・喫煙,2)いじめ,誹謗,中傷,3)風俗営業店等への立ち入り,4)無許可運転免許取得,5)無免許運転並びに交通規則違反,6)凶器・危険物等の所持,7)薬物の乱用,8)賭博等,9)その他の反社会的行為。


服    装
1.常に定められた制服を着用する(着用の期日は設けない)。
正しく着用し清楚端正であること。
2.高等学校生徒としての品位を失わないよう質素を旨とし,いたずらに流行を追い,ぜい沢華美に流れないよう心掛けること。
3.病気その他止むを得ない理由で,規定の服装以外のものを着用する場合は,
事前に生活指導部の許可を受けること。(許可証認印)

服装の規定
1.冬 服
○男子… 上衣は標準型の黒色詰襟学生服に所定のボタンを使用,左襟に校章,右襟に系章をつける。下衣は標準型の黒色長ズボンとする。
裾幅の目立って細いものや広いものを着用しない。
○女子… 所定の制服を着用し,リボンをしめ左胸に校章・系章をつける。
スカートの裾丈の目立って長いものや短いものを着用しない。
2.夏 服
○男子… 白無地の開襟シャツまたはカッターシャツおよび,黒長ズボンを着用し,シャツの裾はズボンの中に入れる。左胸に系章をつける。下着は白無地着用のこと。
○女子… 本校規定の白地(無地)半袖ブラウス・スカート。左胸に系章をつける。
3.通学靴… 運動靴,又は学生らしい靴を着用する。クロックス・草履・スリッパ等の着用は禁止する。
4.上 履… 上履及び体育館履は本校指定のものを使用する。(土足は厳禁)
5.靴 下… 学生らしい靴下を用いる。
6.通学鞄… 学生らしい鞄を用いる。
7.頭 髪… 男女共常に清潔に保ち,いたずらに流行を追うことなく学生らしい品位ある髪形とする。なお,パーマ・染色・そり込み・ツーブロックは禁止する。
8.レインコート・防寒コート
学生らしいものを着用する。無地で色は黒・茶・紺・グレー等で,校舎内では脱ぐこと。
9.カーディガン・セーター着用について
1)本校の規則に於いて,体温調整は,学生服上衣着用とする。
2)学生服上衣着用後も寒さを感じる場合は,体温調整の手段の一つとして,カーディガンやセーター等をインナーとして着用することを認める。
ただし,無地,色合いは単色で,学生服と同色の黒もしくは紺とする。
3)フード付きパーカー等は禁止とする。
註 上記の服装規定の詳細については,生活指導基準に準拠する。