|
英語科 橋本先生の
学習合宿付き添いレポート
2012年4月27日(金)〜28日(土)にかけて、本校で初めてとなる学習合宿が実施されました。
実施前には、学習時間の長さ(各教科:英語・数学・国語:50分×3コマ=計7.5時間)などが懸念されていましたが、
学習が始まるや否や懸念は払拭されました。それほど、生徒達の集中力と積極的な学習の取り組みには目を見張るものがありました。
4月27日
10:00 立命館大学(びわこくさつキャンパス:BKC)に到着。
素晴らしい陸上トラックを背景にクラス写真を撮影。
10:30 立命館大学の広報担当の方からガイダンス
・進路選びに大切なことは何か。
・文系・理系を選択する際に大事なこと。(数学が苦手→必ずしも文系ではない)
・高校と大学の違い(高校:学習の場 大学:学修の場)
・立命館大学の特徴(サークル、学部、高校生に身近なテーマの卒業論文の紹介)など
11:00 お昼ご飯
11:45 立命館大学の学生によるキャンパスツアー
・全体会場にて引率の学生が自己紹介をした後、クラス毎にキャンパスツアーに出発。
現役大学生による専攻科目や図書館の利用方法、クラブ活動などの説明を聞きながら巡るキャンパスは、大学生活に思いを馳せる貴重な時間となりました。
立命館大学訪問後のバスの中では、他の大学のオープンキャンパスも行ってみたい!
理系・文系の選択について少しずつ考え始めたい!という声が聞かれました。
13:30 大津プリンスホテル到着
13:45 開講式 校長先生より学習合宿の目的について
14:00 学習T(数学)
1コマ目:全体会場にて9クラス全員が数学の問題に取り組みました。
2・3コマ目:全体会場の隣の部屋を質問会室とし、わからない問題がある生徒は、そちらの部屋で数学教師を中心にマンツーマンの指導を受けました。
生徒の「あ…そうか。」という声があちらこちらで聞こえ、わかった喜びと理解の深まりを感じる場面に立ち会えました。
18:00 夕食(クラス毎に円卓での食事会)
19:00 学習U(国語)クラス毎に学習
1・2コマ目:@漢検のテキストを使い、漢字の書き取りに取り組みました。
3コマ目:(班活動:グループディスカッション⇒班毎に発表)
A ある写真から読み取れる事実を探る。
B「たこ焼きが売れると…」から始まって、「国語力が上がる」の間に文を作り文章を作成。
各班、とてもユニークな意見が飛び交い、最後の全体発表の場面では幾つも素晴らしい作品(文章)が完成していました。
23:00 就寝
数学・国語の学習を続けたいという強い要望のある生徒は、24時まで別室で学習を続けていました。
|