本文へスキップ

Hirakata Tsuda Senior High School

学校紹介

大阪府立枚方津田高等学校について紹介しています。

校長挨拶


大阪府立枚方津田高等学校長
吉武  進

 令和5年度から校長として着任いたしました吉武 進でございます。本校は、昭和61年に開校し、令和5年度で38年めを迎えます。全学年6クラスで合計18クラスの全日制普通科高校で、JR学研都市線の藤阪駅から300mという駅近の学校です。

「自主・自立・創造」を基本理念とし、進化する情報社会、多様化する価値観、大きな波として押し寄せてくるグローバル化など、激動の現代社会を生き抜く大切なスキルとして、自ら課題を見つけ、自ら学ぶ主体的な学習姿勢を養い、自己有用感にあふれた、社会的自立・社会貢献のできる人物を育成していきます。また本校では「英語専門コース」を開設し、国際交流等を通じて英語の運用能力を高めるなど、グローバルな社会においても有為な人材の育成にも取り組んでおります。

 生徒の夢の実現を真剣に全力で支えていくとともに、「時間や期限を守る(遅刻・欠席をしない)」「整理整頓をする(持ち物、身だしなみも整える)」「挨拶をしっかり行う(自分から先に)」「言葉づかいや話を聞く態度を大切にする(謙虚な気持ちを持つ)」を具体的な目標に、社会人として求められる力の育成を果たし、必ず生徒や保護者の皆様のご期待にお応えできる教育を実践してまいります。
また、2・3年生において、7限め授業を進学希望者に対して実施するとともに、令和5年度から毎日、全学年において「放課後学習」という時間を設定し、放課後も応援する体制に取り組みます。さらにキーワードとして「安全・安心・納得・満足」を掲げ、枚方津田高校の生徒一人ひとりが「津田校を選んでよかった」と感じてもらえるよう、本当の意味での文武両道を実現する学校として、これからも教職員が一体となり、教育活動に邁進してまいります。めざすは「満足度大阪ナンバー1」です。皆さまの温かいご理解とご支援をお願い申しあげます。

令和5年4月1日
大阪府立枚方津田高等学校
校長 吉武  進 

大阪府立枚方津田高等学校

〒573-0121
大阪府枚方市津田北町2丁目50番1号

TEL 072-858-7003
FAX 072-858-5919