生活をデザインする家政科

0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif 0_0_00bnb1.gif


学科紹介 学科目標 カリキュラム 学習内容 生徒作品・高聾祭 行事 交流

家政科の生徒は、平成17年度の本科3年生と専攻科U年生が最終学年となります。
現在は、家政科を発展させた、ライフ・サポート科での生徒募集となっています。
←ライフ・サポート科はこちら


学科紹介〜家政科ってこんなところ



*暮らしをデザイン、それが基本。
「あ、このお店居心地いいな」「この服を着ると気分がいいな」と思ったことはありませんか?
「最近イライラするけどどうしてかな?」と思ったことはありませんか?
『毎日の生活を楽しく快適に過ごすこと』と『デザイン』の間には、実は深い関係があるのです。
「落ち着くインテリアとは?」「元気が出る服とは?」「心も健康になれる献立とは?」・・・
家政科では暮らしの中のデザインを、身近なところから社会へと広い視野で見つめ、創造することを目標にしています。


*興味を伸ばす、生涯学べる素地をつくる。
身の回りにはいろいろなものや情報があふれています。家政科では、個性を生かしながら商品や情報を選ぶ目を養います。「知は力なり」ふさわしいものを知っ ているからこそ選び、コーディネートできるのです。新しい情報を取り入れ、活用する力は生涯学びつづけるエネルギーです。


*資格取得で夢に近づく。
色彩検定・カラーコーディネーター検定・パソコン利用技術検定・ワープロ検定・計算技術検定・情報技術検定等の資格取得が可能。
様々な角度から生活をみつめる家政科だからこそ、。消費者を知る企業人となれるのです。卒業後は生活関連企業での活躍が期待されます。

学科目標〜家政科が目指すこと
本 科 家庭科に関する知識と基礎的技術を幅広く身につけ、情報化時代の動向を踏まえて、 家庭生活の発展を支えることができる能力や職業に従事する能力を伸ばすことを目指します。
専攻科 本科の教育の成果のうえに、専門教科をより深く学習し、社会生活に対応し、産業社会で活躍 する人材を育成することを目指します。





ホームページへ  普通科へ  機械科へ  印刷科へ