行事紹介 行事だより(ブログTOPへ)


体育祭 
 本校の体育祭は6月に行われます。3学年の縦割りで団を結成して、1年生から3年生までが力を合わせて競技を行います。今年度は赤・紫・青・ピンク・オレンジの5団での開催でした。団対抗のリレーや綱ひきはもちろん、高校では珍しい大縄跳びで団結力を競います。
 また、各団は応援団を結成し、体育祭までに準備した華やかな応援団演技や団旗を披露します。特に応援団演技は体育祭一番の盛り上がりを見せます。
体育祭の写真 体育祭の写真 体育祭の写真(応援)  体育祭の写真


 文化祭
 本校の文化祭は11月に行われます。舞台・模擬店・縁日・展示の4部門にわかれ、各クラスが趣向をこらし、すばらしいものを作り上げます。また、各クラスが描く垂れ幕は学校校門前に飾られ、文化祭を盛り上げています。各部門賞や総合優勝などの賞をめざし、毎年熱いたたかいが繰り広げられます。
 また、近隣の幼稚園や介護施設などの方を招待し、楽しんでいただいております。最近は、書道部や茶道部、漫画研究部などの文化系部活動の発表も活発です。
 



修学旅行 
本校の修学旅行は各学年団で行き先を決定し2年次に実施します。66期生は2泊3日で沖縄本島に行きました。1日目は美ら海水族館に行き、カラフルで個性的な海の生き物たちにたくさん出会いました。
 2日目の午前には、バナナボートやグラスボート、シュノーケリング、サーフィンなどのマリンスポーツを満喫しました。また、午後には、シーサー作りや沖縄のお菓子づくり、三線、エイサーなど沖縄の文化を体験したり、洞窟探検や海で自然観察をしたりしました。
 最終日の3日目は、事前に自分たちで立てたプランでタクシーに乗って本島をめぐりました。体験活動やで出会った ”うちなーんちゅ(沖縄の人たち)” は、気さくでとてもあたたかく、彼らを通して見た沖縄という島を大好きになって帰って来ました。
 



クリーンウォーク
   本校では、年に2回春と秋にクリーンウォークを行っています。クリーンウォークとは、クラブ部長会・生活委員会を中心に、泉尾高校の近隣をいくつかのグループに分かれて行う地域の清掃活動です。
 日頃お世話になっている近隣の方への感謝とともに、大阪府の「こころの再生」府民運動(府立学校事業)として位置づけられており、今年で5年目をむかえ、泉尾高校の年間行事として定着してきました。
 年々クリーンウォークに参加する人数は増加しており、今年の春は200名もの参加者がありました。
 クリーンウォーク



戻る  ページのトップへ戻る
トップページに戻る