2014年8月

2014.08.03(日)


 貝塚市吹奏楽祭2014で演奏しました。場所はコスモスシアター・中ホールです。貝南ブラスの他に、貝塚市立第四中学校吹奏楽部、貝塚市立第五中学校ブラスバンド部、貝塚市吹奏楽団が演奏し、貝塚高校吹奏楽部も合同演奏に参加しました。
 演奏曲は @♪「合奏の種」より「メリーさんの羊」、 A♪「合奏の芽」より「アメリカン・パトロール」(以上、編曲:後藤洋)、 BUnder the Sea(作曲:A.Menken、編曲:佐藤博昭)、 C眩い星座になるために…(作曲:八木澤教司)、 D♪spanish fever(作曲:J.Chattaway)。@〜Bは貝南ブラス全員で、Cはコンクールメンバーで、Dは演奏会参加者全員で演奏しました。

朝、コスモスシアターに集合

楽屋で音出し

合同演奏のリハーサル

いよいよ本番です

2014.08.08(金)

 クラリネットパートは武井先生の指導を受けました。口の周辺の筋肉の緩和からメンバーの音色をそろえるなど細かな点を指摘されました。勉強になりました。

2014.08.11(月)

 吹奏楽コンクール・南地区大会で南地区代表に選出され、大阪府吹奏楽コンクール・大阪府大会(高校小編成の部)に出場しました。会場は大東市立総合文化センター(サーティーホール)。結果は奨励賞でしたが、2名の審査員の先生からA評価を頂いていますので、あと一歩のところで優秀賞を逃したことになります。出場14校中、優秀賞は8校(内、府代表は4校)、奨励賞は6校でした。演奏曲は ♪眩い星座になるために…(八木澤教司) です。
 審査員の先生方からの講評は以下の通りです。  
講評 評価
 強弱の差をしっかりつけて演奏できているのが良かったです。落ち着いて周りの音が聴けているようですので、このまま更に向上するようがんばっていってほしいと思います。(M先生)
 緊張感の伴った、表情豊かな演奏でした。(より説得力のある演奏を目指して、音色、音程、響きの向上に努めて下さい。)(H先生)
 冒頭Brass各楽器Niceplayです。ただ時々ピッチのズレが気になりました。もう少し正確にLowセクションの響きをより豊かに演奏されるとバンド全体の響きに安定感が出てきます。歌心も上手く表現できて、とても良いです。ただ強音時の音色をより美しく。少し堅い音色に聞こえました。(M先生)
 Brassセクションのトーンクオリティをさらに向上していきましょう。少しつまっている感じなので、広がりや響きがさらにあるといいですね!!アンサンブルをもっとできるといいですね。全体のエネルギーをもっとお願いします。Tbさん、音かっこよかったですブラボー!!ゆったりとした曲調の時に、歌心と良いイントネーション、フレーズでたっぷり演奏できるまでしっかりとコントロールして下さい。ゆったりとしたところたくさん練習して下さい。その分楽器に触れてる時間が長くなるので、練習必要です。最後、音大きかったです。フレーズ大切に行きましょう。音楽的に楽しかったので、音質を磨こう。(F先生)
 ・序奏の流れ、良好です。・AllegroからのPercのバランス大変気になります。・全体的な木・金・打のバランス注意を。・遅い部分での表現と、コントロールされたサウンド大切に。(S先生)

演奏後の記念撮影。裏方で活躍した1年生も含め、全員です。なお、写真は大阪フォトサービス様よりいただきました。

2014.08.15(金)

 部室・音楽室の大掃除をし、39期生は引退。40期・41期による新しい体制がスタートしました。

2014.08.22(金)

 貝塚市立第四中学校吹奏楽部と合同練習をしました。大勢で演奏できて楽しかったです。

2014.08.24(日)

 クラリネットパートの一年生が、日根野高校にて日根野・和泉・佐野各高校のメンバーと武井先生の指導を受けました。武井先生の的確な指導で音が良くなり、また一人ひとりの課題も明らかになりました。各校メンバー同士の交流もできました。ご指導いただいた武井先生、会場を提供していただいた日根野高校の皆様、ありがとうございました。

2014.08.30(土)

 午後、泉佐野市立佐野中学校吹奏楽部の定期演奏会を聞いた後で、NHKのスクールライブショー(吹奏楽バトル西日本グランプリ)の公開収録を見学しました。場所はどちらも泉の森ホール。佐野中学校の演奏会には貝南ブラスの部員もOBとして出演しました。スクールライブショーの公開収録では西日本を代表する高校吹奏楽部のパフォーマンスを見ることができ、参考になりました。 

2014年07月 <<< 2014年度に戻る >>> 2014年09月

Copyright (C) 2014 Kaizukaminami high school BrassBand club. All rights reserved.