2018.08.03(金)

トロンボーンパートがOBのT氏の指導を受けました。打楽器パートがOBのM氏の指導を受けました。

 2018.08.05(日)

午前中、クラリネットパートが武井先生の指導を受けました。午後はOsaka Shion Wind Orchestraのドラゴンクエストコンサート in 貝塚(貝塚市民文化会館コスモスシアター)を聴きに行きました。

全員の指導

コンクールメンバーの指導

Osaka Shion Wind Orchestraのコンサート

 2018.08.06(月)

午前中、ウインド・アンサンブル奏の河野健先生の指導を受けました。府大会に向けての細かなアドバイスをいただきました。ありがとうございました。渡り廊下に美術選択生の作品が展示されていました。

 2018.08.10(金)

コスモスシアターでホール練習しました。広い練習場所でサウンド感、ダイナミクス感などを確認しました。OBのT氏には楽器運搬、機材借用でお世話になり、また演奏面でも有意義なアドバイスをいただきました。

 2018.08.11(土)

体育館で練習しました。昨日に続き広い練習場所でサウンド感、ダイナミクス感などを確認しました。ただ、かなり暑かったです。

 2018.08.13(月)


演奏の様子(大阪フォトサービス様より頂戴しました。ありがとうございました)


演奏の記念撮影(大阪フォトサービス様より頂戴しました。ありがとうございました)

南地区大会・高校小編成の代表として大阪府吹奏楽コンクール・府大会(大東市立総合文化センターサーティホール)に出場しました。出場14校の中で銀賞を受賞(7校、他に金賞4校、銅賞3校)し、残念ながら関西大会への代表(4校)には選出されませんでしたが、2011年以来の府大会・奨励賞からは一歩前進しました(昨年度までは優秀・奨励の2段階でしたが、今年度から金・銀・銅の3段階表彰になりました)。審査員の先生方から以下の講評をいただきました。

講評 評価
 迫力あるがとても良いです。弱奏部のピッチが上ずっているので、メロディーも伴奏もていねいに合わせて下さい。
 中間部は繊細でとてもていねいで美しかったです。
 少しメロディー(Cl、Fl)が上ずって惜しい!Saxもめちゃ高い!
 の部分は力強く、全体的に表情豊かで良いです。(A.I先生)
 サウンドが豊かとまで至っていないもののコンパクトに声部がまとまって比較的に安定した演奏になっていたと思います(時々音定感のズレは聞こえます)。しかしながら曲作りにおいて変化のある演奏が出来ており、よかったと思います。(K.N先生)
 伸びやかで表情豊かな演奏でした。(音色、音程、響きなどの面で、少し安定感に欠けていたのが惜しまれました。)(K.H先生)
 積極的な演奏=いい事ですね!高い技術を全員が備えておられるBandです。各場面のニュアンスの変化を丁寧に演奏されていますので、セクション間のサウンドのブレンド、"音の長さ(響き)"、音量の優先順位(バランス調整)を明確にされると"言うことナシ"ですね!(A.T先生)
 ・序奏部分Tuttiの後のWWのサウンドしっかりと
 ・Allegroより、たての線の統一を
 ・中間部への導入部サウンド大切に
 ・中間部の表現・表情しっかりと(H.S先生)

控室にて手拍子合唱

控室にてブレストレーニング


演奏後、控室にて(写真部に撮影していただきました。ありがとうございました)

 2018.08.17(金)

部室、音楽室などの大掃除を行いました。

部室にあったロッカー

部室にあった楽器

部室のカーペットも虫干し

音楽室の清掃??

 2018.08.18(土)

午前中、泉南郡市中学校連合音楽会(泉南市立文化センター)を聴きに行きました。各中学校の吹奏楽の演奏を聴くことが出来、いろいろと参考になりました。また08.21〜22のクラブ体験オープンスクールに参加する中学生の方とも話をすることが出来ました。鑑賞後、学校に戻って練習しました。

 2018.08.20(月)

午後、43期生の引退式を行いました。

44期生からの贈り物です

幹部の引き継ぎ

パートリーダーの引き継ぎ

セクションリーダーの引き継ぎ

係の引き継ぎ

43期生が一言ずつ、その前にじゃんけん大会…


最後はお菓子とジュースで

 2018.08.21(火)〜22(水)


参加の中学生と合奏体験

本校のクラブ体験オープンスクールで、中学生の皆さんに貝南ブラスを体験してもらいました。是非、本校に進学し、入部して下さい。お待ちしています。

朝、玄関前で出迎え

歓迎演奏

楽器体験

楽器体験

楽器体験

楽器体験

楽器体験

合奏体験を写真部が撮影体験

 2018.08.25(土)

09.17(月祝)の陸上自衛隊第3師団音楽フェスタin貝塚に向けて、貝塚市立第四中学校吹奏楽部、貝塚市立第五中学校ブラスバンド部、府立貝塚高等学校吹奏楽部の皆さんと陸上自衛隊第3音楽隊の指導を受けました。場所は貝塚市立第四中学校でした。指導いただいた第3音楽隊の皆様、練習場所を提供していただいた貝塚市立第四中学校吹奏楽部の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。なお本演奏会をご覧いただく事前申し込みは、08.24(金)で締め切りられました。ただし、保護者の方につきましては、部員を通じて別途ご案内させていただきます。

貝塚四中の玄関にて

第三音楽隊の方のご挨拶

合奏風景、ものすごい人数

トロンボーンは立奏

 2018.08.26(日)

午後、貝塚市立第四中学校吹奏楽部のアンサンブルコンサート、泉南市青少年吹奏楽団定期演奏会を聴きに行きました。

泉南市青少年吹奏楽団

貝塚市立第四中学校吹奏楽部

受付で花束を渡しています

2018年07月 <<< 2018年度に戻る  >>> 2018年09月

Copyright (C) 2001-2018 Kaizukaminami high school BrassBand club