SAMPLE COMPANY

  • sakura

「せんせい・先生・教員」になりませんか?

 
 
 河南高校では毎年25名~35名の生徒が教員や保育士を希望しています。希望者の大半がそのための大学・短大に進学し夢をかなえています。河南高校周辺の幼、保、小、中、高校には多くの河南卒業生がいます。
 
  平成24年度入学生より、新しくe(エスペランサ)コースを開設しました

   河南高校では卒業後の進路に対応して、従来のコース(文系、理数・医療系)に、24年度入学生より さらにeコースを加えることになりました。これら3つのコースはいずれも2年次からの選択となります。
  

  
  eコースとは?
 ・  eはエスペランサ(希望)のe、そして教育(Education)の意味を込めて命名しました。
 ・  教員を養成するコースです。また、最後まで5教科をしっかり学び国公立大学への進学をめざすコースです。
 
  eコースのねらい
1.  従来多かった教員志望生徒の進路実現に、より着実に対応します。 
2.  教員になるにふさわしい幅広い知識と高い学力を養成します。
3.  体験学習を通じて、教員としての資質、考え方等を養います。
4.  研究発表を行うことでプレゼンテーション能力を高めます。
5.  クラブ、行事、学習活動を通してコミュニケーション能力を高め、互いの絆を深めます。
6.  最後まで5教科をしっかり学び、国公立大学をめざします。
 
  eコースの詳細なイメージ

 

教 育 基 礎 の 体 験 学 習
フィールドワーク
幼稚園保育実習
エイジレスセンター見学

  
研究発表
小論文



理科実験


大阪地方裁判所で裁判を傍聴

河南高校が目指すオールマイティな知識を持つ生徒を育てることを目的にし、このコースの生徒たちが河南高校の核になることを期待しています
教育系大学への進学希望者を中心に、国公立大学文系をめざす生徒を40名を上限に1年生のコース選択時に募集します
eコースは2年次から設定され、2年で4科目7単位、3年で3科目6単位、計13単位の専門科目を履修します

※13単位のうちの教えるために身につけなければならない学力充実をめざす科目が6科目11単位、残る2単位は体験学習、高大連携授業を実施する科目「教育基礎」を開講します。

「教育基礎」については「体験学習」をメインにしたシラバスを準備しています。