イボイワオウギガニ
天神崎の岩礁で撮影、干潮時に穴から出てきて餌を食べている。ヤドカリを捕食するらしい、ハサミで貝殻を割ることができるという。カメラを警戒しながら、ハサミを器用に使って餌を食べている。口は脊椎動物のような縦開きではなく、横開きであることに注意。

広瀬祐司(動物行動の映像データベース:momo031011es01b)


シャコ
東京都三宅島は現在火山活動で立ち入りができないが約20年前に、ジャック・モイヤー氏の田中達男記念生物学実験所を訪問したときに撮影。シャコは大阪湾で多くとれ、安価だが大変美味しい。体中に固い突起があり、手でつかむと血まみれになる。穴に逃げても、追ってはならない。尾鰭の中央部はとても固く、回転しながらこれで指先を攻撃されると爪が割れる。