研修風景
小学校「理科」研修A
  7月24日(火)・25日(水)

  『物理』
    小学校5年「ふりこの動き」については、物作りを通しての指導例を紹介しました。
    小学校4年「光電池」については、乾電池との違いや接続の仕方や内部抵抗などを中心に
   実験を通して学習しました。



 ・小学校5年「ふりこの動き」についての指導例の紹介と
  留意点の説明。
 ・スーパーボールを使った共振ふりこの紹介。指定したボー
  ルだけを簡単に振らせることができるこつの実習。
 ・写真は「ふりこ時計の模型づくり」です

ふりこ時計の製作

 ・電気のはたらき、特に小学校4年で扱う光電池と乾電池の
  相違について実験を通して明らかにしました。
 ・光電池で鳴らす、光らせる、動かすをテーマに電池の直列・
  並列について学習しました。
 ・電池の内部抵抗をもとに考えることが大切であると強調しま
  した。
光電池の実験


このページの先頭へ


研修等の紹介へ