HOME
>
組織
>
理科教育研究室
>
研修等の紹介
> 研修風景(小学校理科A)
研修風景
小学校「理科」研修A
7月24日(火)・25日(水)
『物理』
小学校5年「ふりこの動き」については、物作りを通しての指導例を紹介しました。
小学校4年「光電池」については、乾電池との違いや接続の仕方や内部抵抗などを中心に
実験を通して学習しました。
・小学校5年「ふりこの動き」についての指導例の紹介と
留意点の説明。
・スーパーボールを使った共振ふりこの紹介。指定したボー
ルだけを簡単に振らせることができるこつの実習。
・写真は「ふりこ時計の模型づくり」です
・電気のはたらき、特に小学校4年で扱う光電池と乾電池の
相違について実験を通して明らかにしました。
・光電池で鳴らす、光らせる、動かすをテーマに電池の直列・
並列について学習しました。
・電池の内部抵抗をもとに考えることが大切であると強調しま
した。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader が必要です。
お持ちでない方は左記バナーよりダウンロードのうえご覧ください。
このページの先頭へ
研修等の紹介へ