中学校の理科第二分野で行う、顕微鏡観察の実習を意図して、細胞分裂に関する基礎知識と顕微鏡観察について解説すると共に、タマネギやソラマメの根端細胞の体細胞分裂を見るためのプレパラート作成を行いました。
|
|
教室でできる霧や雲の発生などの演示実験や天気図についての実習、気象観測の方法やそれから得られたデータの分析のしかたについて研修を行いました。 |
![]() |
中学1年生で学習する「力・音・光」に関する、子供たちが興味関心を示す教材の紹介及び実際にその教材を用いての模擬授業を行ないました。 写真は「音」に関するデジタルコンテンツを使って「自分の声」を作っているところです。 |
銅を溶かし、いろいろな試薬と反応させたのち、再び銅を取り出しました(元素の不生不滅)。また、水素を集気びんに集め、ろうそくを出し入れして、火を消したりつけたりしました(水素の燃え方)。 | ![]() |