演奏依頼について

演奏依頼について

「通常の公演」
 和太鼓を中心としたアンサンブル演奏を10~90分程度実演いたします。演奏時間はご希望の通りにいたします。ただし演奏の前後にセッティングや撤収の時間が一定かかりますので、それを含めて企画していただくようお願いします。実演を同じ日に複数回行うことは問題ありません。
 特にご指定なければ、楽曲間に部紹介や曲紹介などを交えますが、ご希望によりその他の内容も話しますので、ご相談ください。
 楽曲は打楽器のアンサンブル中心なので、よく知られている曲のリクエストには非常に応えにくいのですが、篠笛の独奏などで可能な場合もあります。


「ワークショップ」
 和太鼓の演奏をちょっとだけしてみたいというご希望に沿うことができます。ワークショップとは和太鼓を観客の方に実際にたたいてもらう取り組みです。4歳くらいからお年寄りまで幅広くできます。また公演の中にワークショップを取り入れることもできます。時間が短くても単純ですぐできるものをしますので、お気軽にお申し出ください。一度にワークをしていただける人数は太鼓の数に比例しますので、会場の広さやこちらの持ち込める太鼓数により変わります。いずれにしても、ワークショップをご希望の場合は事前にご相談ください。
 複数日にわたり、高度な楽曲を演奏できるようにするようなワークショップは予定的にかなり厳しいと思われますが、ご要望があれば検討いたします。

「演奏条件について」
・演奏希望日程が本校の定期考査期間にかかる場合は、お引き受けできないことがあります。
・高校生は経済的に厳しい者も多いため、公演にかかる費用(太鼓輸送費、交通費等)は依頼される方でご負担お願い致します。詳細はお問い合わせください。
・できれば演奏衣装に着替える場所を準備していただけると助かります。
・公立高校ですので、特定の政治・宗教等にかかわるイベント等への参加は、お引き受けできないことがあります。
・公演時間は依頼主のご都合に合わせて10分~90分まで幅広く対応いたします。
・公演場所はある程度の広さが必要です。幅7m×奥行き5m程度が最低限必要な広さで、幅10m×奥行き8m以上あれば問題ありません。ただし狭い場所でも演奏可能な場合もありますので、ご相談ください。
・近隣の騒音にご配慮ください。
・和太鼓は非常に雨に弱い楽器ですので、屋外の演奏で雨天時には演奏できないことがあります。ご了承ください。

「ポスター、チラシなどに使用する画像について」
 依頼主様から、ポスターやチラシで本校和太鼓部の画像を使用したいと希望されることがよくありますので、部員の了承を得た画像を用意しております。公演をさせていただくことが決まり、舞台衣装を着用した集合写真がご入り用でしたら、お知らせください。

お問い合わせは 06-6323-8351(学校代表)に電話してください。