トップページ>   概要> 

 幼児教育センター長あいさつ
  
 みなさん、ようこそ大阪府幼児教育センターのWebサイトへ。
 大阪府幼児教育センターは、大阪府の幼児教育推進指針を踏まえ、教職員に対する研修機会の提供、幼児教育の内容・指導方法等に関する調査研究、市町村や幼児教育施設に対する情報提供等を行っています。
 各地域・園所における幼児教育の質を高めるために、これまで園所内研修をコーディネートする幼児教育アドバイザーの育成を進めるとともに、認定された幼児教育アドバイザーへのフォローアップとして3種類の研修を実施してきました。また、令和6年3月には、府内の幼児教育施設の教職員の保育力向上の一助となるように、「幼児教育リーフレット『幼小接続編』」を作成し、各園所に配付しました。
 近年、子どもたちの健やかな成長のために、幼保小の協働によるいわゆる「架け橋期」の教育の充実も求められており、国において研究が進められています。こうしたニーズもふまえ、大阪府幼児教育センターは、府域の幼児教育の拠点として、みなさんとしっかりとつながりながら、幼児教育の質の向上に共に取り組んでまいります。
令和6年4月1日 大阪府幼児教育センター
センター長 山田 智一


All Rights Reserved by Osaka Prefectural Education Center